人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵まれBOY

数日前、
ドラッグストアで買い物をしている時に
ある人とばったりでくわした。
小学四年生の時に担任だった先生だ。

この先生の授業は
本当に印象に残っていて、
彼女に教わったことの中で、
現在でも生きている習慣や
くせがいくつかあるほどだ。

ほかにも、いろいろなことがあるたびに
この人の言葉を思い出して
「あれは、こういうことだったのだな」
と、教わったことを
十年越しに理解したりもした。

どうあれ、人生に多大なる影響を与えたことは
間違いないだろう。
いつかお礼が言いたいと思っていたので、
とても嬉しい機会となった。

先生は当時の俺を思い返しこう言った。
「君は、恵まれていたね。友人にも親にも、あらゆることに、恵まれていね」

「恵まれていた」。
またか、と思った。
こう言われたのは初めてではなかったからだ。

専門学校に入ったころから、
自分のことを話したときに、
何人からかそんなことを言われるようになった。
アルバイトの先輩にもふと言われたことがある。
現在の会社でも、
「おまえは恵まれている」
と言われる。

俺自身、そう思ったことはないし、
そう言われてもあまり気分がよくない。
だから、正直言って認めたくなかった。
まるで、
「おまえは運がいいから、
ここまで生きてこられたのだよ」
と言われているみたいだからだ。

でも、ついにこの先生にも言われてしまった。
認めざるを得ないと思った。

それに、
このわからないという状況こそが、
「恵まれている」ということの
確固たる証拠なのかもしれない。

だからどうだと言うわけではないが、
その「恵まれている」状況が
残念なことに終わってしまったとき、
俺はどうなってしまうのだろう。

そうなった時、
俺はちゃんと動けるのかなぁ。
はっきり言って、わからない。

nkyです。
ただ、どうなったとしても
前を向いていたい。
それだけで、
ずいぶん違うと思うんだよね。

先生にまた会えればいいな。


・ツイッター
今流行しているツイッターを始めました。
りゅうさんがやっていて
面白そうだったので、
それにのっかる形です。
またこのパターンかとか言わない。

(スト2、mixi、そしてこのツイッター。
全部この方からの影響です。
とくにスト2は
気が狂ったようにはまってしまって
下手したら一生やっていそうだ)

なかなか面白いです。
好き勝手に適当なことを書け、
それでいてそれを一瞬にして
他人に発信することができる。
mixiをさらにスマートにした感じですね。
自己表現が楽な時代になったもんだ。
いいのか悪いのかは、
とりあえず置いておこうか。
飽きるまでは続けます。

・茂林寺
恵まれBOY_c0059075_22284190.jpg

館林市の茂林寺に行ってきた。
「分福茶釜(ぶんぶくちゃがま)」という、
狸が茶釜に化けて恩返しをするという
伝説が残っており、
その茶釜が現在も保管されているお寺だ。

ちなみに群馬県の地域カルタ
「上毛かるた」にもこの茂林寺の札があり、
その名を知らぬ県民はいない名所。

恵まれBOY_c0059075_22282392.jpg

参道前にいくつか並ぶ
お土産屋に売っているグッズは、
なんとすべてが狸にちなんだもの。
そのさまはかなり異様だった。

恵まれBOY_c0059075_22295373.jpg

参道にもたぬき象がいくつも並び、
狸が祭られていることが一目でわかる。
十二、三はあっただろうか。

境内には立派なしだれ桜が立っており、
春になるとかなりの人で溢れるらしい。

恵まれBOY_c0059075_22291865.jpg

北側には県指定天然記念物の
「茂林寺沼湿原」が広がっており、
ここも景観が美しく、かなり楽しめた。

恵まれBOY_c0059075_22301910.jpg

木道がまるで尾瀬である。
夏になると蛍も見られるらしい。

恵まれBOY_c0059075_22304186.jpg

恵まれBOY_c0059075_2232431.jpg

今が一番悪い時期とのことだったが、
非常によかった。
また行こうと思う。

なんか初めて
ブログらしい記事を書いた気がする。
たまにはいいでしょ。
写真もアップしてみたかったしね。
また群馬県の名所に行ったら更新します。

昔はこんな場所なんか興味なかったのに、
年とったよな、と思う。
仕事のせいもあるかもしれないけれど。
Commented by nakayu1105 at 2009-12-24 22:37
画像でけぇなオイ。
なんか、サムネイル表示みたいなことを
勝手にやってくれるもんだと思っていたぞ。

どうすればいいのだろう。
これじゃうるさすぎるよね。
考えます。
Commented by りゅ at 2009-12-26 06:52 x
スト2って僕の影響大きいんですか!
アニメとか見ていたようですし、好きなものが重なっていただけだと思っていたんですが。
Commented by nky at 2009-12-26 10:48 x
もちろんアニメも好きでしたし、マンガも好きでしたし、
映画も観に行きました。
かなり好きだった作品であることは間違いありません。

でもそれはガキの頃の話で、
りゅうさんが全国大会の動画を見せてくれるまでは
すっかり忘れていました。
りゅうさんと出会わなかったら、
あの奥深さを知ることはなかったでしょう。

ということで感謝しております
Commented by いぬがみ at 2009-12-29 22:13 x
 こんばんは。

 犬神は、誰かから言われたことはないのですが、自分でいつも「恵まれている」……というか「運がいい人間」だと思って生きています。でもって、これからも何とか、こんな感じでやっていけるんだろうな、と楽観的に考えています。いいのかどうなのか、よくわかりませんが(笑)。

 それと、写真を眺めていて思ったのは、「群馬は今、どれくらいの温かさなんだろう」ということでした。私の住まう街(岩手県)はもう雪と氷に覆われて本気で冬モードなので、「こういうところなら、行ってみたいなあ」と、素直に思いました。 
Commented by nakayu1105 at 2009-12-31 22:01
こんばんわ。

>「恵まれている」と思って
これ、いいかもしれませんね。ある程度の楽観は必要ですよね、やっぱり。
俺もできるようになれればいいな。

>写真
これを撮った時点ではまあまあ温かかったのですが(コートいらないくらい)、
ここ数日寒いです。今日雪降りました。
もちろん、それでも岩手県よりは温かいのでしょうが(笑)、
群馬って風さえなければ結構過ごしやすいと思います。

群馬県東部はこれと言って大きな特徴がないのですが
(埼玉県熊谷市よりも暑いことで有名な館林市くらいでしょうか)
この、湿原はかなりおすすめです。
でも、他がなぁ・・・(笑)

ともあれ、よいお年を!
そして、来年も宜しくお願いします。
Commented by にし at 2010-01-06 21:22 x
写真綺麗だね。
ハイパー年末モードのフロント業務も終わり、ガラガラの毎日を過ごしております。
恵まれているかどうかは知らんが、nkyは「いい場所にいるな」とは思う。
感受性が強い。この一言に尽きる。
Commented by nakayu1105 at 2010-01-09 23:03
N島さん年末年始は大変だったろうね。
いい場所か…俺もそう思う。
ほんと群馬はいいとこだ。

今年もよろしく!
by nakayu1105 | 2009-12-24 22:32 | Comments(7)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105