人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道を進むということ

お前はお前だ 他の誰でもない
自分の闘いをしてみせろ!


スーパーストリートファイター4AE
リュウ勝利台詞より


「他人のことを考えすぎる」
……もっと言ってしまうと
「邪推してしまう」ことについて、
くだらねえな、と最近になってやっと気づけた。
その想像が真実であっても、虚構であっても、
傷つくのは自分であり、
結果としてその自分が他人を傷つける。
きっと傷ついた他人はまた他人を傷つける。
そうして、くっだらねぇ不幸がそこらじゅうに広がる。
ほんとはね、しょうがないことだとも思うの。
だって人間って、みんな違うんだもん。
明らかに優劣があるんだもん。

どう見ても隣の芝は青い。
何をしても及ばないことだってある。

ただそれでも、くっだらねえことは、
自分の番で止めようと思った。
たとえ無理でも、せめて止めようと努力しよう。
どんな陳腐でつまらない言葉だって、音だって、文章だって、絵だって。
少しでもその役に立てば
万々歳なのではなかろうか?

nkyです。
相変わらずリュウの台詞はいい。
このブログで紹介するのも一体何回目だろうか。
リュウみたいにまっすぐな人間でありたい。

・ゲーム
「スパ4AE」継続中。
PP1400、BP(ガイル)2900。
近頃は弱キャラと言われる油オヤジ・ハカンと
やたらマッチングされる。
そんでもってこいつの動きが結構読みにくい。
嘘だろーと思うくらいに叩きのめされることもしばしば。
結局コイツには負け越している。
BPが上がって、一筋縄ではいかない奴も増えてきた。
勝率はまだ六割キープだが、このままだと厳しいだろう。
でも対戦は楽しいね。
限界までガイルで行きます。
ガイルランキングは順当に上昇中!

それはそれとして、サブキャラを模索中。
まあスト2の経験が生きるキャラ使っとけって話になるけどな。
でも、セービングキャンセルが難しくてちゃんと使えないのよ。
とりあえずディージェイ、ケン辺りが有力候補。

プレイ時間が40時間近くなっててビビッた。
この程度で40時間だと、ハイパ2は確実に5、600超えてるね……。
ネット対戦できるハイパが出たらそっちにくら変えするだろうな。

「428」クリア。
終盤で全シナリオがひとつのラストに向かって行く点をのぞけば、
内容は完全に「街」そのものでした。
シナリオも評判通りの傑作で、
ほとんど言うことがないのよね。
(街をやった時も同じ感想だった)
フリーライターの御法川実(みのりかわみのる)が特にお気に入り。
超斬新な取材スタイルに驚愕と爆笑の嵐。
でも同業者として純粋にあこがれてしまった。
俺も御法川みたいに指ビシッと指して偉そうに取材してみたいね。
きっとすぐクビになるね。

特別シナリオもなかなか。
奈須きのこの奴はちょっと合わなかった
(というか作品そのものから浮きすぎてた)けど、
「これが今、すごく受けてるんだよなー」と
勉強するつもりで楽しんだ。
もうひとつの我孫子さんの奴は泣きました。
最後の最後にこういうのを持ってくる辺り、
さすがだよね。
「街」の最強シナリオ「花火」を思い出した。

万人にオススメしたい傑作です。
って今更だよなー!
友達みんな発売当初にやってるもんな!
ごめんね、また遅くて!

DさんからWii+名作ソフト諸々を売ってもらったので、
しばらくはそれで凌ぎます。
「Wiifit」が楽しい。

・友達の結婚式
に、行って来ました。
これまでに行った結婚式は会社の先輩らのみ。
上司もいるのでいまいちハメをはずせなかったけど、
今回はふき君を始め、みんな仲の知れた友人ばかり。
二次会含め、めっちゃくちゃに楽しみました。
帰った後も興奮して寝付けないレベルだった。
今思い出しても、思わずにやーりとしてしまう。
祝い事はいいね、ホントに。
このブログは多分知らないはずだけど、
感謝を込めて書いておきたい。
おめでとう、友人A。

みんな、結婚するときはぜひ呼んでくれよな。
え、お前はって?
察しろよ。

・ダッシュターボ
「ユージュアル・クエスト」更新。
(#39、猫鍋による番外編)
本編は前回(#37、38)の別視点の話です。
本来はこれを組み合わせたものが、
スタンダードなシットコムです。
わかりにくくなりそうなので分割しました。
「428」をやってて、
別視点に飛んだ時の
「あれ、なんだっけ、たしかコイツは……」
っていう思考のニュートラル化がめんどくさかったのも影響している。

それと、久しぶりに猫鍋先生が番外編を書いてくれました。
連載開始から一年ちょっと、
そろそろユージュアルそのものに飽きてもいい頃なのに、
ありがたいことです。
ディモールト・グラッツェ!
どこかで恩返しできればと思います。
やろうとしてることがもともと違うので、
できる限り迷惑にならないレベルで。

読んでくれてる方も、ありがとうございます。
引き続きお付き合いください。

終了!
Commented by いぬがみ at 2011-09-06 07:34 x
 おはようございます。

 やはりリュウの言葉はいつもかっこいいですよね~。

 『III』の頃から今みたいな求道者らしい雰囲気が強くなってきた
ような気がするのですが、やっぱりリュウは色々と悩むんでしょうね。
 悩んで、探して、前に踏み出す。
 「少しずつ強くなる。それがいいんだ」(IIIのリュウの勝ち台詞)
 ……しばらくするとそんな思いも忘れて、またいつものようにショボイ
人間に成り下がってしまうのですが(苦笑)、なんだかんだでやっぱり
リュウが好きです。
 (その割に「IV」はエドモンド本田でしかクリアしたことが無い)
Commented by nakayu1105 at 2011-09-06 09:02
こんにちは。

リュウの言葉は本当にいいものばかりですよね。
集めて記事を作ってみようかなーとすら思っちゃいます。
(既にどこかにあるのかな?)

「3」のリュウは心身共に円熟期に入り、
もはや聖人じみたオーラすら放っている気がします。
ガキの頃に流行った「ZERO」で悩みまくってたイメージが強かっただけに尚更……。
それに比べると、「4」のリュウはちょっと勝気に戻りました。

「スパ4」では今回紹介したものの他にも、
こんな台詞があります。
「今はわからなくても 歩き続けていれば見えてくるものもある」
やっぱりリュウは、人一倍悩むんでしょうね。
その上で、続けることをひたすらに選択し続ける。
それができるから、カッコイイんでしょうね。

「4」のリュウも強くてかっこいいので、
機会があればぜひ動かしてみてください。
by nakayu1105 | 2011-09-06 01:18 | Comments(2)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105