人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「金・銀」信奉シンドローム

「ポケットモンスター ソウルシルバー」をプレー中。
今更言うまでもないだろうが、僕はいわゆる「金・銀」信者である。
だが、世代的には「赤・緑」がストライクで
「青・ピカチュウ」を合わせると
少なく見積もっても20回以上はクリアしているのに対し、
「金・銀」のクリア回数はGB版を3回(うち「クリスタル」が1回)、
DS版を1回という少なさだ。

「赤・緑」は小学生という立場を存分に活用し
クリア⇒バグらせて遊ぶ⇒データ消去をキチ○イのように繰り返していたので
これはとりあえず別格扱いとして……。
「金・銀」が一番好きだと言い切るのは
例のカントーイベントの影響と、なによりBGMの良さである。
特にこのリメイク版はBGMのアレンジが秀逸で、
聞いているだけで脳から色々な汁が出てくるのがわかる。
とくにヒワダタウンとキキョウシティのBGMは
プレーを中止してそのまま音楽鑑賞に切り替えてしまうくらい、すばらしい。
「ハートゴールド」をやっていた時はもっと重症で、
まるでゲームの舞台であるジョウト地方を
本当に旅しているかのような感覚があった。
「神格化しすぎ」といわれてしまうかもしれないが、
これはもはや、おっしゃる通りであり何も言い返すことができない。

今回は「ハートゴールド」を2年前にやったばかりなので、
多少冷えている印象。
プレイ時間も前回は殿堂入りまでに40時間かけたのに対して、
今回はわずか9時間にしてバッジ7個という状態だ。
主人公の名前も自分の名前ではなく
デフォルトネームの「コトネ」のまま。
女主人公を選ぶのも自分としては珍しい。
コトネちゃんは某所で愛されているので、
今回はベテラントレーナー・nkyではなく
破天荒な少女・コトネちゃんの物語として楽しんでいる。

現在は復活したロケット団を倒すべく、ラジオ塔に潜入中。
子どもがたった一人で大人の集団を倒してしまう。
これがゲームの良さだよね。

前回も語ったが「金・銀」はクリア後に
「カントー地方で旅ができる」という極上のオマケがついている。
リメイク版「HG・SS」ではメモリ不足で実現できなかった(らしい)部分もしっかりと作りこまれ、
もはやジョウト地方の旅という「前編」に対する「後編」くらいの比重がある。
とにかく今はそれだけが楽しみで進めている感じだ。

ちなみに「HG・SS」のサファリゾーンは
環境さえ整えればV持ちメタモンを非常に捕まえやすいとの事。
なんだかんだ言ってまだ「ようき」持ちをゲットしていないので
クリアしたらこちらにもトライしたい。
せっかくなので今回もメタモン乱獲レポートを書きたいと思っている。

ゲーム本編よりも高いサントラも購入を検討中だが、
次回プレーする時の新鮮さが失われる恐れがあるので
少し足踏み気味だ。

それにしても、この年になってまだジョウト地方を旅しているだなんて
当時は思いもしなかった。
「ふるさと」は言い過ぎかもしれないが、
「地元」に帰ってきた、くらいの感覚があるのかもしれない。
ポケモンはリメイク版の発売タイミングも非常にうまい。

次はホウエン地方だろうか?
その時も喜んで「地元」に帰りたい。

by nakayu1105 | 2012-08-15 20:45 | ポケモン | Comments(0)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105