人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「全ての基本は、声」
あるスポーツチームの監督が、
試合後にこう言っていた。
特にメンタル面に関しては
「声の大きさ」はかなりの重要さを持つそうだ。

これは、僕にもなんとなくわかる。
剣道の基本も「声」である。
実際の話、実力が拮抗していれば
勝つのは声のでかいほうだ。
なんというか、気迫が相手や審判にわかりやすく伝わるのだ。
だが、そういう場でそれだけの声が出せるようになるには
よほど怖いもの知らずの性格であるか、
自信があるかのどちらかでないとダメなのだ。

監督はこうも言った。
「声が出せない奴は、全てにおいてダメだからね」
僕はこの日、かなり小声だった。
慣れない会場、慣れない人たちに遠慮していたのである。
というか、いわば外野である自分が大声を出したところで
それは結局のところただの迷惑である。
きっと監督はそんなことを知る由もないのだろうし、
彼の価値観にも同意しかねるが
自分が言われているようで、悔しくなった。

帰り際、監督は選手たちに
「おい、最後に挨拶しろ!」と言った。
選手たちは僕のほうを向き、チビるくらいでかい声で
「あ(りがとうございま)したッ!」と言った。
俺だってな……と思った。
僕も「声」で勝ちを拾ってきた人間の一人だ。
剣道で判定になった時の勝率は約八割である。
僕は大きく息を吸って、声を出した。

「ありがとうございヒャした!!」

声は見事なまでに裏返った。
選手たちに少し笑われた。
死ぬほど恥ずかしかった。
それでも、監督と選手たちに感謝したいと思った。

負けるものか。
by nakayu1105 | 2012-09-26 00:02 | Comments(0)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105