人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグナロク バトルオフライン

ラグナロク バトルオフライン_c0059075_949857.jpg
「ラグナロク バトルオフライン」を購入。
同人ゲームは猫鍋先生の関わっているヤツ以外は
基本的にやらないのだが、
これは前々から欲しかったので、
古本屋で見つけて即買ってしまった。

同作は「ラグナロクオンライン(RO)」の世界観をベースとしたアクションゲーム。
ネタとして作られたFLASH動画が流行してゲーム化に至ったという、
なんというか時代を感じるバックボーンである。
発売は2004年。僕がROを始める直前である。

「ギルティギア」みたいなコンボ格ゲーチックな操作感なのだが、
なかなかガシガシ動かせて楽しい。
スキルやステータス振り分けなども全て再現されており、
ゲーム開始前にはROのクライアント起動時の画面(当時)まで表示される徹底っぷり。

また、当時の時事ネタ(アリの洞窟に大量の剣士bot、プロンテラのテロ等)も
盛りだくさんで、本当に昔のROをそのまま再現して
アクションゲームにしたような内容になっている。
当時のネタがわかるかどうかで評価は大分変わりそうだが、
知らずに遊んでも楽しめるだけのクオリティであることは間違いない。

もっと前、RO引退直後なんかにやっていたら
全キャラクタークリアするくらいハマっていただろうが、
ソードマンをクリアした時点で飽きてしまった。残念。

それよりROの世界に久しぶりに触れられたようで、心地よかった。
現在のROは、話を聞く限りもはや別ゲーと化しており、
2年ほど前に1日だけ遊んだのだが
ステータス云々の設定も大幅に変わっていた。
自分が遊んでいた頃のROはもう二度とプレーできないのだ。

だからこそ、こうやって別の作品に当時の世界が詰まっているのを見て、
なんだか嬉しかった。
ラグナロク バトルオフライン_c0059075_9484764.jpg
本当に楽しかった2005年のRO。
天、リア、いーたん、ナルト、ジョンさ……
ギルドメンバーの名前も未だにパッと出てくる。
彼らは元気にしているだろうか。
天よ、結婚断ってすまなかったな……。
リアルでも結婚するって言ってたな……。
幸せになれたかな……。

そんなことを久しぶりに思い出した。
実際、このために買ったのかもしれない。
Commented at 2013-06-08 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakayu1105 at 2013-06-11 00:57
Dice様
(非公開コメントですが、返信方法がないのでここに記載させて頂きます)
こんにちは。N部屋元管理人のnky(ナカユウ)です。

ワンダープロジェクトJ攻略記事についてのご報告、感謝致します。
せっかく頂いた情報なのですが、こちらの記事は10年近く前に書いたもので、元のデータが既に残っていない上、ジオシティーズのパスワードについても事情があって変更されているため、もう私の手では修正できないというのが現状です。
ご指摘の通り一応需要があるようなので、何かマズイことでも起こらない限り、このままネットデブリとして放置する予定です。

ご報告、どうもありがとうございました。
by nakayu1105 | 2013-05-25 09:50 | ゲーム | Comments(2)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105