人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10周年 その2

10周年記事の続きです。
未読の方は前回の記事も合わせてどうぞ。

2月18日は「閃光が見えるか」
タイトルは高校時代の数学の先生の口癖「見えるか?」が元ネタだ。
授業中はこの言葉を連呼していたのをよく覚えている。
因みにこの質問は「(黒板が)見えるか?」という物理的なものではなく、
「(問題の解き筋が)見えるか?」という、微妙に観念的なものだった。
「見えるか?(この問題が解けるのか?)」ということである。
言うまでもないだろうが、僕には九割が「見えなかった」
ちょっとバカにするように言うので、あまり好きではなかった。
だからこそ印象に残っているのかもしれない。

しかも現在勤めている会社の先輩が、
この先生の親戚だという事実がおととし発覚。
授業をしてくれた時期は短かったが、奇妙な縁を感じている。

着メロ作成について書いている。
高校時代に青春を捧げた某サイトへの投稿については、これが最後の機会になった。
有名なサイトなので、ゲーム好きに「俺、あそこに投稿してたんだよ」と話をすると盛り上がる。
調べてみたらまだ残っていて驚いた。
現在はYOUTUBEを始めとして、ゲームの原曲が聞ける環境がだいぶ整っている。
わざわざ音がそっくりな着メロを作ったり、探したりする必要はない。
そんな中でも需要が消えないのは、ちょっと不思議である。
そういう事を考えている時点で、おそらく僕はもうあちら側の人間ではない。

2月21日「カーリーブレイス。」。
タイトルに句点を打つのは高校時代、
僕らのリーダー的存在だった十架(100猫)先生の影響である。
彼はいい意味で僕の人生を変えてくれた男である。
彼はその後も他人の人生における悪化フラグクラッシャー、
要は人助けみたいなことを続けており、
そのカリスマ性を存分に発揮していたので
ぶっちゃけ、「27クラブ」に入会してしまうのではと去年まで心配していたが
現在も健在で、ちょっと前に結婚した。おめでとう。

「洞窟物語」にドはまりしている。
(タイトルのカーリーブレイスはこのゲームのヒロインの名前である)
当時は曲のアレンジみたいなものを作って喜んでいた。
あれから十年経って、とうとうコンシューマー機で発売された「洞窟」
「洞窟物語3D」として3DSで2012年に発売。現在はプレミア化しているらしい)
こういう、長く愛されるものを作りたいね。

2月22日は「黄金のチキンラーメン」
ここで突発的なゲームレビューを展開。
数年前から始めた「日記のオマケ的ではない」レビューの先駆けと言えよう。
この時点ではまだサイトのレビューコーナーがあったはずだが、
クリアできなかったのでこちらで書いたのだろう。
(クリアしたゲームだけレビューするスタンスだった)
「脱獄」は良ゲーだけどクリアできない。
こういうバカバカしい話も書いてみたい。

2月24日「闇鍋。」
問題の回。
高校時代の友人と闇鍋をした時のことを書いている。
個人的に凄く問題だなと思うのが、
この時の写真に写っているカーペットをまだ使っているということ。
部屋が寒いので三重に敷いている中の一番下なんだけど
何年選手なんだお前は。

記事の中にも書いてありますが、
お勧めはしません。
いい思い出にはなりましたが、それ以上に食べ物が勿体ないです。

写真の中に写っているファンタメロンが懐かしい。
また飲みたい。

2月26日「やるせねぇよ。」
この時期はまだブログのタイトルが「やるせねぇ。」でした。
噛ませ犬がどうのと言い出すのはこの後です。

この内容が全くない長文、今見ると○したくなるほど腹立つ。
この時期に生まれた「ぽっかり感」は、約3年半後に再び味わうことになる。
自分に対して失望していて、思考がマイナスにしか寄っていかないのに
時間だけはありすぎてヘンになりそうな感覚。
できればもう味わいたくない。

以上、2005年2月のブログ振り返りでした。
この時期は高校もほぼ終了し、説得に一年かかった担任との進路戦争が終わったところで
心からほっとしているのがよくわかる。
3月以降、専門学校に行きだしてから糸井重里の影響を本格的に受け始め、
内容にポエミーな要素が増えてくる。
この解説みたいなことをやってみてもいいが、
今はもう解読不能のものも多い。
でもそれはそれで、いいんじゃねーのと僕は思う。
ここは僕のスペースであって、読む読まないも自由だからだ。
だから久しぶりに言いたい。
読んでくれてる人、いつもありがとうございます。
今後もこんな具合でしょうが、なにとぞ。

10周年 その2_c0059075_19303021.jpg
(2005年2月撮影)
by nakayu1105 | 2015-02-17 00:02 | Comments(0)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105