人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF12

12の軽い印象でも書いときます。
迷ってる人は参考にでも。
ストーリーのネタバレはないので安心して読んでくだせう。
(まだ10時間程度しかプレイしてませんので
 違うところもあるかもしれません。あくまで今の所までの印象)

まず多くの人が心配しているであろう全体のシステム。
シームレスになると散々雑誌などに書いてありましたが、
やはり街から街、建物など移動する時は読み込みをします。
その範囲が広いというだけ。
フィールドもいくつかのブロックに分かれる形。
しかしながら一つのブロックの広いこと広いこと。
最初に行く砂漠のブロックだけでも10で一番広かったナギ平原並み。

次に戦闘ですが、これは当然シームレス。
フィールドにモンスターが歩いていて、
それに近づくと敵が気づき攻撃してきます。
コマンドウィンドウはいつでも呼び出すことができるので
敵に近づく前に「たたかう」を選んでおいて奇襲したり、
敵から逃げつつATBバーを溜めてヒットアンドアウェイ、
なんてことも可能です。(戦闘中も自由に走れます)
逆に自分は後衛に徹し、全体の流れを見て指示を出したりも。
敵を見つけると武器を出すあたり、なんとなく聖剣3っぽい。
いままでのシリーズに比べて格段にスムーズです。
これは面白い。
敵も頭がいいです。キツキツな戦闘。

そして謎のシステム「ガンビット」。
作戦を事細かに設定できます。
優先順位なども好きにできるので
「戦闘終了後に傷ついた仲間を回復」
なんてことも。すごく便利。
これを極めればプレイヤーはキャラをスティックで動かすだけになっちゃうかも。
それくらい可能性を感じます。

もう一つの謎システム「ライセンス」。
簡単に言うと10のスフィア盤。
スキルや魔法を覚えるにはこれでレベルを上げていかないとならない。
ここまでならわかりやすくていいけど、
装備までこれを使わないとならないというのはちょっと。
強い装備を手に入れてもライセンスのレベルが足りないと装備できない。
なんだこれ。
能力は普通に経験値でレベルアップしていきます。
依存度がそこまで高くない点では10よりは扱いやすいかもしれない。

音楽。
今回は崎元仁氏・・・。
崎元節爆発してます。壮大。
例によって「長いスパンの戦闘」曲は非常に上手です。
今回の戦闘システムを考えると
この人を採用したのは大正解。
でももっと直情的な印象に残る曲が聞きたい気もする。
それにこれってFF音楽としてどうよ?といわれちゃうと閉口。
ハリウッド映画のBGMってあまり印象に残らないですよね。
ちょっとその感覚と似てます。
曲としては、すばらしいん、だけど、ねぇ。

ストーリーは・・・というと
まだ序盤なのでアレなのですが
主人公の声と行動がちょっとアレなだけで
今のところは不満は少ないです。
ですが、いきなり広大なフィールドにほっぽり出されて○○を探せ!倒せ!と言われたり、
金が敵を倒しただけじゃ手に入らなかったりと
プレイヤーを突き放すイメージ。すごくMMOなノリです。
サガシリーズにも似たようなものを感じる。
そういったおつかいをこなすと
いつものFFと同じような一本道イベントが始まって、
またMMOノリに戻って・・・を今のところ繰り返してます。

ムービー、グラフィック。
やっぱりクオリティがすごい。
街に人があふれまくってるのがいいです。
皆動いたりしてたり、細かい演出にいちいち感動したり。
でもOPがどう見てもスターウォーズです本当にありがとうございました


今のところの総評。
RPGとしてのクオリティはすごい。
王道ながら独創的なシステム、今回は挑戦が成功したかな、という印象。
RPGで一番かったるいダンジョン間のロードが少なくなったのもいい。
でも正直FFをやっているという感じがしません。
オウガバトルサーガ第何章ですか?という。
音楽とキャラが更にその気分を押し上げる。
FFTが好きな人は悶絶する世界観だとは思うけど。
これ、ほんとにFFなの?


最初にも書きましたが10時間程度しかやってません。
クリアしてる上で見たら間違ってる所が多々あるかも。ね。
そんなとこで。
by nakayu1105 | 2006-03-17 04:29 | Comments(0)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105