人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どーんと必然化。

「写真とは、偶然を偶然で捉えた上で
それを必然化することだ」


岡本太郎さんの言葉だ。
以前も書いたかどうかはわからないんだけど
この人は写真のほかにも数多くの「芸術」をやってらして。
そういうものを見ていると、
これは写真だけに留まっていられる言葉じゃないよな、と思う。

たとえば部屋を見回して、一本のペットボトルが目に付いたとする。
まず俺がブログにペットボトルのことを書いたこと自体が、
もう偶然から始まったことだったりして。
バイト帰りに買ったことも偶然。
このジュースが、コンビ二に陳列されたことも偶然からはじまって、
コンビ二の発注担当が、このジュースを選んだことも、
最終的にはこのジュースが造られたこと、
その人間が生まれたことすら、偶然が必然化したことだと言えてしまう。
(まぁ、ちょっと範囲が広いことだから
 いくらでも反論の余地はあるだろうけどね。)

俺はそういった偶然の積み重ねを経た“いま”
そこから見える過去を「運命」と呼ぶのじゃないかなぁ、
なーんて思うわけです。
ナカユウです。
そう考えると、この“いま”ができるまでの偶然に感謝しなきゃな、
と思うことが沢山あったりします。
逆も然り、だけれど。
ここまで書いて
人間がみんな気まぐれみたいに取れると感じたので補足。
偶然を自分から引き起こすことも可能なんじゃないか、とも思うわけで。

ちょっとこねすぎたな。

日記。
朝からバイト。またバイト。
今日は俺と店長だけだったのできつかった。
店長は基本的にいつも事務所にいてデザートとか食ってるので
ひとりでおでん、中華まん、タバコの補充、掃除、レジをやるはめに。
ちょっとキレそうになった。
手のひらがめちゃくちゃ荒れている。

こういうこともあって最近店長に歯向かいまくっている。
昨日のにーさんがいなくなった今、クビになってもかまわない。
金は盗らないけどね。噛ませ犬だから。

昼に上がり、FF。
やっぱりまったり進めている。
毎日やってはいるけど2時間もしないうちにやめてしまう。
クリアまでいくかなこれ。
主人公の扱いの小ささがちょっと笑える。
ストーリーは硬派な感じでいいんだけど。
ヴァンがこのストーリーに殆ど絡んでないんだよな、今のところ。
いなくても大差ないというか。
ちょっと伏線が出てきたので期待はしている。
現在プレイ時間は15時間。レベルは21。
ちびちびやる。

ちょっと眠って今に至る。
ていうか、この二日バイトとFFしかしてないな。しょうもねぇ。
Commented by N鍋 at 2006-03-21 12:00 x
それもまた、運命よの。

FFは俺も買ったが、ほんと長時間やるとしんどいゲームだわな。
追加要素がどんどん出てくると、微妙に萎えてくる。
そこまで考えてやりたくねぇよ、とか。
どうせなら最初から与えて置けよ、とか。
ま、説明のために展開が必要なのかもですけどね。

未だプレイ時間3時間。
Commented by nakayu1105 at 2006-04-17 00:52
あれについていけない人は多いだろうなぁ。
そんな風にいちいち萎える人にはきついかも。

もちろん俺には無理でした。
by nakayu1105 | 2006-03-21 01:18 | Comments(2)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105