人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TE・TSU・O

「わかるとか、わからないとか、そんなことはどうでもいい。
 大切なのは、少しでもわかろうとすることなんだよ」



僕とある友達は、仲良くおしゃべりをしていた。
友達は高校の頃から僕と趣味が合う訳でもなかったが、
お互い嫌いあってるわけでもなかった。
まぁ、よくある「ふつうのともだち」というやつだ。
それ以上でもそれ以下でもない。
仲がいいわけでもないから、喧嘩もしない。
意見が対立するところまで、僕らの話が深みに入らないからだ。
そうなる前に、どちらかがスッと引いて、道をゆずるのだ。
これは決して悪いことじゃあないけれど、
味気ないと言えばちょっぴり味気ない付き合いだった。

横に置いてあるテレビには、人気俳優が映っていた。
それを見て彼は僕に言った。
 「このドラマおもしろいよね。俺毎週見てるよ」
僕はそのドラマのことをよく知らなかった。
 「えっ、そうなんだ。見たことがないな。面白いんだ?」
彼はそれを聞いて、少し訝しげにしたあと
笑いながら僕に言った。
 「これは抑えとかなきゃ。…これを見てないってことは、
 もしかしてこっちを見てるの?」
そう言ってチャンネルを変える。今度は別のドラマが映った。
どうやらさっきやっていた番組の、「裏番」というやつらしい。
そのドラマも、よく知らなかった。

 「いやぁ、これも知らないよ」
僕は正直に言った。
ドラマが嫌いな訳じゃあ、ない。
きっとこのドラマも、見れば面白いのかもしれない。
でも、僕には時間をわざわざ合わせてテレビの前に座るという習慣が
元々ない。
だから見ない。それだけ。
好きでも、嫌いでもない。
ある意味それは、彼との関係に似ていた。

でも、彼が言うにはどちらも面白いそうだ。
僕は少し興味を持って、あらすじを聞こうと思った。
 「え・・・これも、両方見てないの!?」
しかしその前に、彼はとても驚いた様子で
僕の目を覗き込んだ。

 「うん。元々ドラマってあまり見ないんだよ。ごめん」
これも正直に言った。
彼はまた、さっきと同じような反応を示した。
そして、こう言ったのだ。


 「えぇっ…!? じゃあ…普段家で何をしてるわけ…?」
その後も色々と話したが、彼は僕に完全に興味を失っているように見えた。
ドラマの話も、してくれなかった。


僕はもしかして、ドラマを見ておく必要があったのだろうか。
それとも、ただ適当に話をあわせていればよかったのだろうか。
ドラマは、友達との付き合いを気まずくさせるほど
とんでもなくすばらしいものなのだろうか……?


人間の価値観の違いは悪いことではなく、むしろ面白いことだ。
この違いが組み合わさると、思いもよらぬところで
新しいものが見えたり、生まれたりするからだ。
これについては何度も経験がある。
「音楽」の話をしていたら、急に「小説」の書き方を思いついたことがある。
「小説」の話をしていたら、「広告」のネタを思いついたことがある。
「広告」の話をしていたら、「音楽」の知識が深まったことがある。

でもそれは、違いが組み合うからであって、
違いが違いのまま、すれ違ってしまったのなら
何も変わらない。


僕は残念だが、こう感じてしまった。
「そうじゃあ、ねえだろ。」
すごく勝手な意見かもしれない。
でも、そうじゃあ、ねえだろ。
Commented by りゅ at 2007-03-12 05:20 x
価値観の話をしだすときりがなくなりますな。
あれも価値観。これも価値観となってしまって。
結局は「人それぞれ」という言葉に纏まってしまうというのが私の持論です。
Commented by nakayu1105 at 2007-03-12 11:16
でも、人の価値観ってすり合わせて
ざっくばらんに話してみたりするとホントにおもしろいんですよ。
問題はそこまで行くかどうかってことなんです。

「人それぞれ」
絶対に言い返せない正論中の正論だと思います。
でも、それじゃつまんねー! と足掻いている次第でございます。
by nakayu1105 | 2007-03-10 05:02 | Comments(2)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105