人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選ぶ自由と、選ばぬ自由

少年よ、大志を抱け。
ウィリアム・スミス・クラーク

足るを知る者は富む。
老子


―少年よ、夢を持て。こんなところで満足せずに、大きな夢を持って、突き進め。
だからこそ掴めるものも大きくなるのだ。
―これで充分だと、満足できることが真の富なのだ。
いつまでも欲をかいていると、いつしかそれはなくなってしまうだろう。



人の言葉には色々な考え方があるけれど、
かなり雑にとらえると
この二つのいわゆる「名言」は、真逆の意味に取ることができる。
だからどうなのって言う話になっちゃうけれど、
どちらが正しい、正しくないということはなくて、
けっきょくのところ、どっちでもいいのだと思います。

自分がどんな考え方で、どんな生き方をしたって、
結局ひとつの答えにしかたどり着けない。
それもまた、正・誤の別なんてものはない。
その人が選んだ道なのだから、肯定されるべきだ。
つまり今いるここが、真実の道ということです。
これらの言葉は信じても信じなくても、道はあるのだということです。

nkyです。
このブログを書くたびに名言を探しているせいで
こんなことを感じるようになってしまいました。

強引にひとつにまとめてみると、こうなるのではないでしょうか。
〝好きにやれ〟
人間はみんな、価値観が違う。
じゃあもう、好きにやればいいんじゃないの。
他人にさえ迷惑をかけないならば、それでいいと思う。
俺ももちろん、好きにやります。

・デジカメ買った
ずっと前から欲しかったので。
一眼ではなく、リコーの「GR DIGITAL II」を選びました。
高かったけど、それに見合う価値はあるかなーと使っていて感じます。
会社で使ってる一眼より画素数が多い。
でもできあがる写真は雲泥の差。やっぱレンズなんだろうなぁ。
あとマニュアルモードがあるので満足。
これでやっと、自分の意図に則した写真が撮れるというものです。


・マイケル・ジャクソンについて
今年に入ってやっとよさがわかって、
好んで聞いていたところにこの訃報。
今聞いていると、なんだかミーハーっぽく見られちゃってヤダ!
ということはないですが、悲しいことです。
(つーか、今年って時点で充分ににわか・ミーハーの部類だよね)

「スムーズ・クリミナル」を超えるミュージックビデオ(ショートフィルム)は
もう出ないんじゃないの。
それより日本のワイドショーの手のひら返しっぷりに驚いたよ、おれは。
特にデーブ・スペクターはひどかった。

マイコーが生きてるうちに好きになれたことを、幸せに感じます。


・ヱヴァ:破
見てきました。ネタバレは書かない。
「序」のテレビ版高画質焼き直しでも充分に感動したのに、
それが微妙に感じるくらいの衝撃でした。
「ああ、これはあのエヴァの新作なんだな」とやっと感じました。
最後、見終わった後の途方もない感じと、
お約束・次回予告のワクワク感はすごかったです。
「これからどうなるんだ」という気持ちを抱かせる作品は、やっぱり凄いのでしょう。
続きも見に行くつもりです。


・仕事
なんだか、人見知り病がなくなってきた。
人を取材するのはかなり面白いです。
高校野球の取材なんかにも行っちゃったりして、
未だに「いいのか?いいのか俺なんかが?」状態ですが。
もちろん大変だったり、辛かったりする部分もたくさんありますが
ぜんぜん、そんなの吹っ飛ぶくらい、いい仕事です。

終わり。
Commented by いぬがみ at 2009-07-13 07:18 x
  おはようございます。

  今朝、自分の方のブログを書いた後でふたつの言葉を読ませていただきましたが、どちらかというと今の自分の場合は老子の言葉に胸を打たれる感じです。いや、すでに少年ではないから、というだけなのかも知れませんが(笑)。

でも、学生の頃はやっぱり、まだ見えない未来にはすごく夢を持っていたから、その頃のいぬがみなら、クラーク博士の言葉に感動していたと思います。だから私にとっても、どっちも正しいと思います。私の場合は私自身の年齢によりけり、なのかな。って、朝から何言ってんだか(笑)。


 >マイケル

 『スムース・クリミナル』のPVはものすごくかっこいいですよね! いぬがみは5つ離れた兄の影響で、結構なファン歴なのですが、今回の訃報はあまりにも急で……すごく切ない感じです。

 あとは、ワイドショーなコメンテーターの変貌振りもひどかったですね。「死んだらみんないい人」にするのがテレビだとは思っていましたが、あのデーブの変わりっぷりはほとんど二重人格でしょう(笑)。……それでも『スリラー』の完全版PVを流してくれたのはよかったですが。
Commented by nakayu1105 at 2009-07-19 22:37
どうもー。
書き込みありがとうございます。

確かにふたつの言葉のどちらに感銘を受けるのかは、その人の年齢や経験で変わってきそうです。
自分は老子の言葉も大事だよなと思いますが、やっぱりクラーク博士の言うように大志を抱いていたいとも、強く感じます。
でもけっきょく、「好きに思って、好きにやる」のが一番なんじゃないかなぁと、現在22の自分は思いました。

>マイケル
いぬがみさんの記事にはマイケルのことが熱っぽく語ってあり、しかも昔からのファンとのことで…
にわかの自分が書いたこの記事を読まれるのは、ちょっと恥ずかしいですw

『スリラー』や『バッド』は見ました。でもなぜ、『スムース』をやってくれないのか!w
マイケルはこの先ずっと生きると思っていました。そのうちサイボーグ技術なんかが確立されて、その第一号になるんじゃないかと思っていました。
ただ悲しいですね。
by nakayu1105 | 2009-07-11 20:41 | Comments(2)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105