人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ダメ」のかけら

先輩が取材の関係で、
ある本を図書館から借りてきたのだけれど
その表紙を見た瞬間、
心が2006年まですっとばされた。

それは専門学校の頃、卒業制作を書くために、
資料として借りた本だったのだ。

2006年4月17日「だめ。」参照

懐かしいと思って借りて読んでいると、
上司が紙束を持ってこちらにやってきた。
見てみると、自分が書いた卒業製作そのものだった。
自己アピールのため、面接の時に持っていったことを同時に思い出した。
「ついでに読んでみれば」といわれたので、
どんなのを書いたっけ、と思いつつ昼休みに目を通した。

内容は、最悪だった。
その頃は本当に必死で、
「いま、自分ができる最高のパフォーマンスをしよう」
と意気込み、何ヶ月もかけて書いた大作のはずだったのだが……
とてもではないが、人に見せられるものではないと感じた。

しかし上司は言った。
「それのよさは、文章でもなく、構成でもなく、無茶さ」
確かにそうだった。
この時は取材のやり方など知る由もなく、
全てがアポなしの完全突撃取材だった。
出た目勝負の、ギャンブルだ。
もちろん失敗しているところもあるし、
断られたことも沢山あった。
でも、ぎこちないままでも、なんとか完成に至っているのだ。
今だったらこんなことは絶対にできないだろう。
そしてこれは間違いなく、当時の自分の無遠慮さや未熟さなしには
できなかったであろう、青すぎる自分を切り取った写真みたいな
意味を持った作品なのだ。

そう考えたら、
うーん、じゃあ、これはこれでいいのかな
と、すこしだけ思えた。


nkyです。
ちょっとはマシになったのかなぁという感じはするのよね。
もちろん、今の自分が成熟した人間になったとは
全くもって思っていませんが……。
むしろ、近頃は削られていくごとに
余裕がなくなって、
他人への心遣いができなくなっている自分がいるのが怖い。
これだけはなんとかしたいけど、なかなかうまくいかない。


・カメラについて
先月に買ったカメラの話。
ことあるごとに撮ってます。
とにかく数を撮ろうと思って、
買ってから今日までで、だいたい1200枚程度撮りました。
フィルムのことなんて全く考えずに済む上、
適当にやっても、
高かっただけあって、そこそこいい感じに撮れちゃう。
バイタリティさえあれば、
きっと1000枚に1枚くらいすごいのが混じるでしょう。
デジカメはすばらしい。
アップしてもいいかもしれないけど
このブログのオナニー度数が、さらにアップしてしまうだろうな。
(それも大幅に)
特別な意図がある時以外は、やめておきます。

もっとうまくなりてーなー。
プロみてーになりてーなー。
仕事で撮る写真は、記事の引き立て役としての写真であって、
なんか、違うんです。
写真展とか行きたい。
写真展の紹介記事は飽きるほど書いたのに、
仕事を始めてから行った回数はゼロというアレ。
ホントは良くないんだろうな、これ。


明日はゆっくりして、また仕事。
まだまだ、これからだ。
Commented by 西の人 at 2009-08-31 22:11 x
nkyの文は「書いておこう」じゃなくて「言っておこう」だから読んでると楽しいよ。その「言っておこう」が自分だったり特定の人だったり不特定多数の人だったり。
下の記事の話じゃないが、野球でホームランを打ったり、サッカーで5人抜きを決めてゴール(森崎君取れなぁーい!)した奴と、したことない奴の人生って絶対違う色だと思うんだけど。
歳をとるにつれて、現実的にも抽象的にもホームランとかオーバーヘッドとかは難しくなってきて、いざチャンスがきてもきっと恥ずかしがって、変な世間体につかまって動けないんだろうなぁ。
とりあえず、今の俺はヒットでいいや。
Commented by 西の入 at 2009-08-31 22:16 x
あ、追伸。
nkyもしってる俺の相方さん、去年の9月からアメリカいってんだけど、今月一ヶ月だけ帰って来て、ほぼ一年ぶりに会うというね。

こんなに夜が明けるのを楽しみにしてるの、小学校の修学旅行がある月以来だよ。そんだけ。
Commented by nakayu1105 at 2009-09-01 22:15
久しぶりなのかそうでもないのか。

確かに、「言っておこう」かもしれない。特に意識はしてないけど、読んでみると無意識でそう考えてそうな感じがする。
特定の人に書いてる場合は、どうせわからんだろうなって思っても、友達のブログ読むとたまに「これ、俺に対してだろう!」って思うことがあるから、伝わってるのかもなぁ。
恥を恐れない大人でありたいね。

>相方
そうやって、帰って来るのを死ぬほど楽しみにできるような人がいるのって、すごいことだと思うし、うらやましいと感じるよ。
楽しんで。

コメント、あざーっす!
今後ともがんばろう。
Commented by ryu at 2009-09-18 05:33 x
久しぶりに来たら三回ぐらい更新されておりました。
そして見た目がリニューアルされておりました。
僕の日記のリンク名がちゃんと直されててワロタ。

週一ぐらいで書いてもらえれば毎日チェックしにくるのに!
また来ます。
Commented by nakayu1105 at 2009-10-04 14:42
ごめんなさいね。
でも見た目変わったのとか結構前ですよwww

>週一
すいません、早速一ヶ月空いてしまいました。
難しいっぽいです。
たまに見てくれればそれだけでうれしいです。ありがとうございます。
by nakayu1105 | 2009-08-30 01:55 | Comments(5)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105