人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッピーの押し売り

賃金が今より上がっても、
日本人の幸福度というのは
変わらないらしい。
たとえ、宝くじで3億円当っても、
半年もすると元に戻ってしまうという
統計が出ているそうだ。

ホントかよ、とも思うところだが
日本人はネガティブな民族だといわれる。
俺自身、もし3億円手に入っても、
そりゃあ当ったときこそ狂喜乱舞だろうが、
1,2年もしたら
「人々が金というフィルターを通して自分を見る。
 トラブルも何度もあった。
 こんなのいらなかった、
 夢があればそれでよかった……」
とか、毎日ブログに書いていそうだ。
もちろん、そのブログにも
心ないメッセージが
毎記事ごとに1,001件入っていることだろう。

これはなぜなのか。
答えは単純だ。
既に、俺たちは幸せなのだ。
衣食住が揃っていて、
治安も世界的に見てもいい。
もちろん、未来に不安がないわけではないが、
現状では
生きることに関して、
なにひとつ不自由が存在しない。
ホームレスにでもならない限り、
餓死することなんてありえないだろう。

以前、「足るを知る者は富む」という
老子の言葉を紹介したが、
おそらく老子が考えていた以上に
「足り」ているのだと思う。
でもそれを知らないので、
「富まない」人ばかりだ。
自殺した日本人は、
死後の世界で老子に叱られているに違いない。

これまでの人類の歴史の中で考えても、
俺たちはトップクラスに幸せなのだ。
既に、未曾有の状況なのだ。

nkyです。
そう考えたら、なんだかスッキリした。
現状に不満がないわけじゃない。
でも、俺は既に幸せなのだ。
過去の人間たちが羨ましがっている状況にいる。
「富ん」でいる。
全力でやりたいことに取り組める環境にあるのだ。

もしかしたらこれを忘れたときこそが、
不幸のはじまりなのかもしれない。
だからもっとハッピーに行こうぜ。


・スト2アプリ
携帯を変えた記念に、
スト2ダッシュのアプリをダウンロードした。
最初こそ、そのしょぼさに
「これで500円なんて詐欺だ」と
思っていたものの、
気づけばハマってしまっている。

動かしてみると
思った以上にちゃんとスト2しているし、
タメキャラのタメが皆無なので、
普通では考えられないような
面白いコンボがガンガン入る。
もちろん、その分弱体化しているが
ベガの永パなんかは笑える。
(パンチとニープレスのワンボタンを繰り返すだけ)

ワンボタンで必殺技が出るという仕様にも
萎えまくっていたが、
コマンド操作のみでパーフェクトを取った場合のみ、
得点が倍になるという仕様を発見した途端、
俺のスト2熱がぼうぼうと燃え上がり始めた。
本田なんかはワンボタンを使わない方が
明らかに強い。

さらに
クリアすれば
エンディングのフラッシュがもらえるという
大盤振る舞いっぷりもあり、
久しぶりに携帯アプリにのめりこむこととなった。

ただ、ダッシュのくせに
若干初代っぽい仕様が残っているのがマイナス。
(ガイルのサマー着地後はスキが皆無、
 バルログの飛び蹴りが異常すぎる判定の強さ)
恐らくアーケード版ダッシュではなく、
初代アプリをベースに製作しているためだろう。
あと、ガイルの面白さが半減しているのもダメ。
どうして、ガイルの真骨頂である
中足と裏拳が出せないのだ!
サマーの弱体化のせいで、
3段コンボすらできない。

スト2を本格的にやり始めて早5年。
どうして飽きないのか、不思議だ。
それどころかどんどん面白くなっている。

現在リュウケン、ホンダ、ベガでクリア。
全員クリアできるまで頑張ろう。

気づけば半分以上がスト2の話題。
そりゃ、長編小説も書くわ。
Commented by いぬがみ at 2010-03-27 06:48 x
  おはようございます。

  「気の持ちよう」とはよく言ったもので、いつも足りないと思っている
人はきっとこの世のすべてを手に入れてもまだ満たされないだろうし、
反対にいつも足りていると思っている人は、本当にささやかなものでも
幸せなのでしょう。

  よくテレビで「億万長者の生活」みたいなのを見て、自分の収入
との格差を見てガッカリするのを回避するために、こんなことを常々
思うようになっている、というところもありますが(笑)、ちょっと考え方を
変えれば毎日ゴハンを食べたり布団で寝たり……そうすることが
出来るだけで、もうかなり幸せなんですよね。

 まあ、一番いいのはこんなことを考える余裕があるくらい、満たされ
ているってことでしょうね。余裕って大事、って言いますしね(笑)。
Commented by nakayu1105 at 2010-03-28 22:09
こんにちわ。
結局のところ、そうなんですよね。
ただ、それで終わってしまうのもどうなの? という
話にもなるのですが……
現にこう書いている自分も
そう思っているところがあるのも事実。

ただ、幸せかどうかはやっぱり、
その人の考え方次第で変わってしまうのでしょうね。
Commented by に。しの人 at 2010-03-29 02:57 x
ああ……それにしても金がほしい……ッ!

富も夢も仕事も愛も名誉も、際限なく積み上げようとするから辛くなる。
生きるうえで大事なのは「ふんぎりをつけること」だと思う。諦めたり挫折したり捨てたり忘れたりしてふんぎりをつけないと、やってられない状況にいるやってられない自分が想像できちゃう。

その人にしたら命より大事なことかも知れないことでも、違う人から見たらくっだらない事もあるし。(利根川の金とか。「今なにか食べなきゃ明日死んじゃう」子供の前でライダーカードだけ抜いてスナック捨てれる?って話)

全然関係ないけど、ROは3日で辞めた。「こんー」「あり」とか打つのが辛いのは成長したのか。
Commented by nakayu1105 at 2010-04-04 14:37
そうだなあ、そのコントロールは大事かも。
ただ、自分が「諦めない」と決めたことだけは
残しておこうかなあと俺は思っている。
他でもない自分のためにね。

ROまたやりたいとは思う。
でもあれはストッパーをかけておくべきものだなとも思う。
by nakayu1105 | 2010-03-27 01:01 | Comments(4)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105