人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZERO

ZERO_c0059075_19362596.jpg

高田馬場、桜が綺麗ですよ。
神田川は汚いが。

今日も相変わらず電車で五時間、ナカユウです。
流石にもう、電車は間違えなくなった。
色々な乗り方をして、
いちばん早い電車を見極めようと思ってます。

今日は健康診断。
午後からなのでゆっくり出発。
昨日買った『インターネット的』によみふける。
これはいいぞ。
微妙に『ほぼ日刊・・・』と話が被ってるけど、
こっちの方が丁寧で、
確実に伝わってくる。
たまに出てくる
『文章のなんたるか』を書いてある所は
何度も読む必要がありそうなので、
折り目とかつけてみた。
俺のバイブルになりそうな予感だ。

12時に到着。
まだ時間があったので、
サンデーを買って読む。
『うえきの法則』が新連載として復活してた。
最近のサンデーはMAJORしか読んでなかったから、
ちょっと嬉しい。
今回のストーリーに今までの設定は反映されないらしく、
初めての人にでも読めるようになってた。
でもこうなるとどう転がるかわからんね・・・


1時から健康診断。
記録を書き取る紙が配られる・・・が。
俺の紙にだけ何やら小さい紙がくくりつけられ・・・
あ。

学生証・・・ッ!!
『これは・・・』
『あぁ、昨日あの後に落し物として届け出てくれた人がいてね。』

どこの誰だかは存じないが、
俺はアンタが大好きだよ!!
ありがとう。そして助かった。
という事で前途多難解消。(変な表現だが
健康診断も無事終わる。背、伸びてねぇくせに痩せてた・・・

帰ろう・・・と思ったけど、たまにはと思い
街の方に行ってみる。
(学校はちょっと寂れた感じのところにあるのだ)

田舎人丸出しの表現だけど、
人が多かった。一応平日なのにな。
こんなモンなんだろうか、東京って。
本屋で『オトナ語の謎。』(糸井重里監修)購入。
なんかデカイ本屋がやたら一杯あるなぁ。
本は注文する必要なさそう。

帰る。


東京に行った田舎の人がよく
『東京の人は冷たい。なんだか急いでるし。』
と言うのをテレビで見たり
一般論として聞いたりする。
現に今日もそういう事を言っている人がいた。
最初、俺もそう思っていた。
なぜか皆、
歩行スピードが速くつかつかと。
ぶつかっても見向きもせずに行ってしまう。

普通、謝るだろ。
そんな意味の無い事をしても、
お互いの気持ちがすっきりしないだけだ。
電車でも老人の席を取るような形になっても
何食わぬ顔で携帯を開く。
なんて所だ。
・・・と言う具合に。

でも、今日なんとなく思った。
ぶつかるのは人が多く、
道が狭いのだから当たり前なのだ、と。
電車を使わないとまともに移動ができないから、
皆乗り遅れないように移動している、と。
多分東京の人はこれを見て
『今更何を言う。そんなことはあたりまえだ』
と思うだろうが、
俺は今日になってやっとそれに気がついた。
今まで田舎で暮らしていたので気付けなかった。

もし人とぶつかって、
その場で謝ったとしても、
それにいちいち対応するために立ち止まっていたら、
周りを歩く人が迷惑する。
先述したように、
人が多く道が狭いからだ。
それに、そのせいで目的地に行く為の電車に、
間に合わなくなってしまうかもしれない。
もしもその人がサラリーマンで、
数分後の電車に乗って得意先に行かなければ
大事な商談がパアになってしまう、なんて状態だったら。

そう、
謝まられた人にすら迷惑が生じてしまうんだ。
だから心の中に留めておく必要がある。
これはしょうがない、と。
それが東京流の心遣いなのかもしれない。

かなり強引で勝手な感じもするが
田舎とは全てが違う、と言うのは確かだと思った。
というより、

そうでなかったら、俺は何を信じて生きてゆけばいいのだろう。
書きたい事はまだ山ほどあるのですが、
今日はこんなところで。
by nakayu1105 | 2005-04-07 20:44 | Comments(0)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105