人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら、桜、サクラ

nkyです。
本日は、群馬県名所シリーズの
サクラ特集。
色々とまわって来たので、紹介します。
さくら、桜、サクラ_c0059075_14134074.jpg
青空に桜は映える。
定番の一枚。
(邑楽郡大泉町)
さくら、桜、サクラ_c0059075_14422883.jpg
大泉町の北方に位置する
「城の内公園」。
名前の通り、
かつての小泉城跡にできた公園。
近所では超定番のスポットで、
俺も初デートはここだった。
さくら、桜、サクラ_c0059075_14453135.jpg
さくら、桜、サクラ_c0059075_15225917.jpg
夜桜を撮ることは、
かつてからの念願であった。
しかし、ここは明るかった上
風が強かったので、
シャッタースピードを
あまり伸ばすことができず。
堀にうつるライトが綺麗。
さくら、桜、サクラ_c0059075_1501351.jpg
もはや常連となった、茂林寺。
さくら、桜、サクラ_c0059075_15232528.jpg
すばらしい桜にたぬきたちもニコニコ。
さくら、桜、サクラ_c0059075_1504156.jpg
湿原の先にある河原で、
こいのぼりをつるしていた。
さくら、桜、サクラ_c0059075_1511395.jpg
因みに、館林市は
「世界一こいのぼりの里まつり」
という催しを毎年行っている。
世界一を名乗っているのがいかにもローカル。
でも、本当らしい。
さくら、桜、サクラ_c0059075_1513096.jpg
家の近くにある、大きな桜。
明かりがないので、長時間露光したら
面白いシルエットが撮れた。
パチンコ屋や工場が遠方にあるので
その影響を受けたのだろうか。
加工はしてないよ。
こういうアプローチは、あり?
さくら、桜、サクラ_c0059075_1523591.jpg
近くでフラッシュをたき、
シャッタースピードを普段より伸ばしたもの。
こういう遊びが一番好き。

終わり。
この一ヶ月で、2000枚くらい桜を撮った。
もちろん連打しているだけでは意味がないが、
一枚一枚に魂を込めて撮っていると、
一回シャッターを切るたびに、
自分が、どこかに浮かんでゆくような
陶酔に襲われるのだ。
これが、たまらない。
Commented by いぬがみ at 2010-04-19 07:34 x
 う~ん、すごく華やかな感じです。

 群馬はもう満開見ごろなのですね。

 私の住まう岩手は、桜どころかいまだに時々雪が降るような状況……
さ、寒いのです(苦笑)。

 下手すると今年の開花はゴールデンウィークの頃に
なるかもしれません。早く春よ来いって感じです。
Commented by nakayu1105 at 2010-04-20 19:16
こんにちわ。
群馬は、先週~先々週あたりが満開でした。
今はもうほとんどが葉桜になっています。

岩手は、群馬からけっこう近い
イメージなのですが、まだ寒いのですね!

春…いぬがみさんに
二つの意味で訪れますよう。
Commented by nakayu1105 at 2010-04-20 20:11
追記・館林のこいのぼり数はれっきとしたギネス記録なんだそうです。
by nakayu1105 | 2010-04-17 15:06 | Comments(3)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105