人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポートをつくろう+α

先日した三連休の話の続き。
月曜日(25日)、せっかくの平日休みなので、
平日にしかできないことを
一気にやってしまおうと決意して朝から車に乗り込んだ。

向った先は町役場。大嫌いな場所だが、
ひとつやらなければならないことがあった。
それは「パスポートを作ること」
海外旅行に行く可能性があるのは以前話した通り。
まだ確定はしていないが、
可能性がある限りは作っておくべきだという考えだ。

事前に戸籍抄本の取得と、
証明写真の撮影は済ませておいた。
パスポート申請については現在かなり審査が厳しくなっているらしく、
写真についてもかなり厳格にサイズなどが決まっている。
なんでもその規格を満たしていないと
申請を蹴られることもあるそうで、ある友人はかなり難儀したそうだ。
それを聞いていたので写真は最寄の写真館にお願いした。

ガキの七五三撮影の片手間に、
適当にレフ板の前で2、3枚撮って2000円ちょい。
近い業種だからわかる。
これは紛れもないボッタクリだと。
ただ、サイズなどは完璧に仕上げてくれたので申請は無事通った。

その後、申請代を払おうと財布を取り出すが
「あっ、ここでは払えません」と役場職員。
「じゃあどこへ?」と聞くと
「○○会館(別施設)まで行って、
14000円分の××印紙と2000円分の△△証紙を買って来て下さい」
と返答が。
仕方ないのでそこまで車で行って印紙を購入し、
現在は発行を待っているところだ。
しかし、この発行後の受け取りも平日のみ。

戸籍抄本と写真撮影はまあいいとしよう。
戸籍はすぐに取れるし、写真館は休日にもやっている。
だがパスポートの申請、料金用印紙の購入、受け取りは平日しかできない。
この3ステップを昼休みの一時間で行うのは不可能だ。
しかも「昼休み時間中は交代勤務のため、お受けできない場合があります」
なんて張り紙もあった。
全てこちらが休みを取ることが前提なのだ。
こんなの、むしろ休日にこそできるようにすべきだと思うのだが。
これは医療全般にも同じことが言えると思う。
まあ、文句を垂れていても何も変わらないことなので、この辺でやめておく。

申請を終えた後は、ショッピングモールへ。
お目当ては平日の映画館である。
平日、ガラガラの映画館で見る映画は最高の贅沢だ。
今回は「アメイジング・スパイダーマン」を見るつもりで行ったのだが
上映スケジュールの中に表記がなく、あせる。
「確かおととい(23日)から上映だったはずなのに、なぜ!?」
と思って調べてみたら
23、24日は先行上映で、正式には30日から公開とのことだった。
紙面の発行がなく、
上映情報によく目を通していなかったことが仇となった。
どうしてそんな意味のないことをするのだろう、と思いつつも
仕方がないので「メン・イン・ブラック3」を見ることに決める。
大好きな「スパイダーマン」の新作が
見られなかった悲しみを癒してくれるほどではなかったものの、
「MIB3」はそこそこの秀作だった。
終盤では意表をつかれ、映画館で初めて涙を流した。
それにしても、まさか「MIB」シリーズで泣く日が来ようとは。
とにかく、前に見た「猿の惑星 創世記」よりは全然マシだったのでよしとする。

その後はモール内の入浴施設へ直行。
映画から温泉、まさに最強のリフレッシュコンボである。

これが土日祝日だと人がワラワラいて楽しくもなんともないのだが、
平日だけの楽しみというやつだ。
次回がいつになるかわからないので、今回は充分に休息をとった。
by nakayu1105 | 2012-06-28 23:33 | Comments(0)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105