人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオについて

(※検索で来られる方が多いので改稿しました。高橋和実さんの降板理由は全く知りません。この記事で書いたことはインターネットの情報を流し見しただけのものであって、真実とは限りません。2015/2/15)

近頃いぬがみさんがよくラジオの話をされているので、
こちらでも便乗して本日はラジオの話。

ラジオとnky。これまで一度も話に出したことがないので
イメージが結びつかない人が多いかもしれないが、
群馬県は車社会。
仕事などで車に乗るようになれば、
別に好きでなくても自然とラジオを聴くようになる。
僕は自家用車内ではCDをかけているので、
ラジオは仕事中限定だ。
たしなむ程度なので、多少の間違いはご勘弁。

主に聞くのは「FM NACK5(ナックファイブ)」。
たぶんラジオを聴かない人でも、
関東在住なら名前くらいは知っているであろう。
埼玉県のラジオ局だが非常に人気があり、
群馬でも山間部に入らなければしっかりと聞ける。
ただ「radiko」の所在地登録を
群馬県にしていると聞くことができないのが玉にキズ。

一番好きな番組は金曜日にやっている
「FUNKY FRIDAY(ファンキーフライデー)」。
小林克也が9時間にわたってしゃべりまくる。
パーソナリティからも分かるように「音楽」が大きなテーマになっているので
聞いていて楽しい。知識も付く(とくに洋楽)。
非公開情報をあっさり口にしてしまい、
「あ、そうなの? まあ、いいよね」
と流してしまう克也さんが素敵。
超の付く人気番組だけあってハガキ(メール)職人の質もかなり高い。

次が昨年春から始まった「GOGOMONZ(ゴゴモンズ)」。
最初は後述する事情で仕方なく聞いており
「うわ、マジでつまんねぇな」と思っていたのだが、
「人間の負の感情」を絞り出すようなコーナーが出てきてから
だんだん面白くなっていき、
多分番組側もこれで行こうという方向性になったのだろう、
現在はすっかりそのテのコーナーばかりになって
爆笑できる番組に化けた。
ただ、あまりおおっぴらに「聞いてるよ、面白いよね!」と言えなくなった。
鬼丸師匠がラジオネームを読み上げたあとに
横田かおりが入れる合いの手「ありがとっ」が最大の良心。
何度どうしようもない下ネタを振られようが
貧乳のことでいじめられようが、
決してふてくされないかおりちゃんがいるから、
ゴゴモンズは成立していると思う。

次いで聞くのが「FM群馬」。
地元だけあって情報がダイレクトなので
単純に情報が欲しい場合、こちらを選択する。

ずっと「チャンネル148」がお気に入りで、
この番組だけは「NACK5」にタメを張れていると思っていた
(同時期にやっていた「NACK ON TOWN」より好きだった)のだが、
昨年パーソナリティの高橋和実が突然降板となり、
番組も終わってしまった。

面白い名物コーナーが山ほどあった
看板番組だっただけに残念でならない。

現在はお笑い芸人がパーソナリティの番組がやっているが、
「148」には遠く及ばない内容で、
ラジオ番組としても平均以下
(パーソナリティ同士の声が終始ぶつかりあっていて単純に聞きにくい)なので
「GOGOMONZ」に流れてしまった。
多分同じ選択をした人が山ほどいると思う。

あとは全国ネット系くらいだろうか。
特に日曜日は福山雅治の「SUZUKI トーキング F.M.」、
ラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司~beyond the average~」
安定感抜群の番組が続くので
仕事が入ってしまった場合のおなぐさみとなっている。
超王道のシットコムとも言える「安部礼司」だけは家にいても
「radiko」で聞くことがあるくらい、面白い。

ざっとこんな感じだ。
面白い番組を聴いている時だけは、
仕事が大変でも「この環境でよかったなあ」と思える。
自分にとってラジオはその程度の存在ではあるが、
それで充分のような気もする。
by nakayu1105 | 2012-06-29 23:36 | Comments(0)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105