人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポケモンBW2 その7

「ポケモンBW2」その7。
※PWTのネタバレ含むので注意。

バトルサブウェイでBPを貯め、
ガブリアスを強化するため
「つるぎのまい」の技マシンと
一撃死を防ぐ「きあいのタスキ」を購入。
タスキで相手の攻撃を耐えた後、
「つるぎのまい」で攻撃を上げ
あとは「俺は、今から怒(いか)るぜっ!」
素早さを生かした「げきりん」で一挙に相手を倒す作戦である。
エース・ガブリアスはこれで完全に完成したと言える。
他の二匹はそのままでもいい感じなので、
とりあえずこれでチャレンジすることにした。

PWT「ワールドリーダーズ」は、
これまでの五地方のリーダーがランダムで出てくる。
ミュウツー無双で済んでいたイッシュリーダーたちとも
ガチでやり合わなければならない。
だが、氷タイプのリーダーに当たらない限り
ガブリアスが止まるはずもなく、
一気に五連勝。
対戦相手によっては完封も決めてしまうような状態。
「おっ、チェレンの奴ベテランに勝ちやがった」などと
他のリーダーたちの対戦を楽しむくらいの余裕を見せる。
(この対戦、好きに見られたらおもしろいだろうなあ)

しかし、氷使いのヤナギやスズナと連戦させられるなど
明らかに何らかの意志が働いた妨害もあり、
一回勝って、一回負けての繰り返し。
しかしなんとか十回勝利し、
とうとう「チャンピオンズ」トーナメントへの
出場権を得る。

「チャンピオンズ」はその名の通り、
歴代チャンピオンたちが入り乱れるトーナメント。
つまり全員が歴代シリーズのラスボスである。
最初の相手はホウエンチャンピオンのミクリ
こいつはたしかジムリーダーだったはずだが、
エメラルドバージョンで昇格したとの事。
ダイゴ、負けたんか……。

「ルビー・サファイア」のBGMが流れ、テンションが上がる。
水タイプ使いなら、なんとかなるだろう……。
と思っていたのだが、惜敗。
終盤、ミクリのポケモンの技が急所に二連続で当たり、
こちらの攻撃が二連続で外れた。
さっそくの「クオリティ」発動だ。
全く白々しいというか、ひどい話である。
でも、こちらに有利に働くこともそこそこあるので
言われているより大変だとは感じない印象だ。

再び挑むと、またしてもミクリ。
ミクリで固定なのか? と思いつつもこれをなんとか撃破。
ツボにハマった時のガブリアスは誰にも止められない。

続いての相手はカントー元チャンピオンのグリーン
言わずとしれた初代「赤・緑」のラスボスだ。
「金・銀」ではジムリーダーに降格しているが、
やはりこの人がいないと締まらない。
グリーンと戦えると聞いたから、ここまでがんばってきたのだ。
早速対戦。

BGMはやはり「赤・緑」のラストバトル。
ポケモンのバトル曲の中でも1、2を争う名曲だ。
これが聞けただけでもがんばってよかったと思える。

グリーンは懐かしい初代のポケモンたちで攻めてきたが
ガブリアスががんばって粘り、
最後はメタグロスの「コメットパンチ」で締めて勝利。
ガブリアスが落ちても強力なバックが控えているので、
このエースがとりあえず二匹以上倒しておけば、
残りで勝ちに押し込むことができる。

いよいよ決勝。相手は……。
伝説のトレーナー・レッド。
「赤・緑」の主人公にして、
「金・銀」の裏ボスである。
レッドがチャンピオンになったという描写は
ゲーム内では特にないはずなのだが、
やはり最強のトレーナーを決める大会に
この男がいなければ、プレイヤーは誰一人納得しない。
今回の最終決戦にふさわしい相手だ。

対決が始まる。BGMは「金・銀」のラストバトルだ。
赤い帽子をぐいっと傾けるレッド。
この仕草は何度見てもかっこいい。
最初に出して来たのはピカチュウ。
「金・銀」と同じだ。
でもフラットルールなのでレベルは50だ。
レッド、それでいいのか?
こちらの先発はバンギラスなので、案の定一発。
続いて出てきたのはフシギバナ。
草タイプが苦手なこともあり、
バンギラスは一発で落とされてしまう。
だが「すなあらし」は撒けた。
中継ぎ・メタグロスの「しねんのずつき」でフシギバナをKO。
最後は……やはり初代御三家・リザードン!
なんとか倒したいところだったが落とされる。
でも、エースのガブリアスがいる。
もうここまで来てしまえば、やることはひとつ。
「げきりん」で一発KO。

こうしてPWT・チャンピオンズトーナメントを制覇した。
うーん、最後のレッドが拍子抜けだった印象だ。
現にもう一度やって当たってみたら、勝てなかった。
ピカチュウを出してきたのは運が良かったのだろう。

ともあれ、これで目的は達成できた。
初めてガチポケを育成したが、この楽しみ方はアリだ。
廃人さんが沢山いるのも頷ける。
なにより、絶対にやらないと決めていた
このやりこみ要素に手を出してしまうくらい
今回の「PWT」は魅力的なイベントだった。
ポケモンBW2編、これにて完結。
うーん、おもしろかったな。

今回、ポケモンを育成するにあたり
強豪トレーナーのフキ先生に色々とお力添えをいただいた。
この場で感謝を表したい。
次やる時はニドキング育ててみます。
Commented by ryu at 2012-07-28 01:21 x
ポケモン育成日記最高でした!
これは再編してHPのコンテンツにも入れるべきですよ。
僕みたいな育成にちょっと興味あるけど踏み出せない人には
かなり参考になる貴重な体験談かと。

一番面白かったところは
フカマルやダンバルを持ってくるときに過去のソフトを
とっかえひっかえしてるところでした。
あんたポケモンいくつ持ってんだwwwガチ勢でもないのにww
と突っ込まずにはいられませんでした。

過去作のキャラを総登場させて
プレイヤーを育成に仕向ける開発側は凄いですね。
新規開拓を忘れないスタッフの心意気に震えました。
僕も興味が沸いてきましたよ!ちょっとだけ。
Commented by ふき at 2012-07-28 15:28 x
あらためて、チャンピオンズ制覇おめでとう。
所謂「厨パ」を完成させたということで、次は何かテーマを設定して育成すると面白いかも。
ジムリーダーみたいにタイプ縛りもいいけど、個人的にはポケモンの見た目の特徴で選ぶほうが楽しいと思う。
化物語パーティ(蟹、蝸牛、猿、蛇、猫、吸血鬼)なんてのを作ってる人もいるよw
Commented by nakayu1105 at 2012-07-28 21:44
>りうさん
そういって頂けるとうれしいです。ありがとうございます。
確かにこの記事を載せてからアクセスが4、5倍に跳ね上がったので
いい感じに需要を満たせる内容になったのかもしれません。
(最新ゲームだし、ポケモンだしと言われればそこまでですが…)

過去ソフトはリメイク版含め1バージョンずつ揃ってます。
今回育成をやる上でこの過去ソフトの存在がかなりデカかったので、
GBAシリーズの中古価格が下がらない理由や、
新作が出る度に両バージョン買う人の気持ちがよくわかりました。
今後も続けるならエメラルドを手元に置いておきたい所です。

昔なんとなく捕まえた奴が、今になって活躍するというのも面白いですよね。
今回ダンバルなんかはまさにそうでした。

PWTはマジで面白かったので、りうさんもご興味があればぜひチャレンジを!
っていうかバトル方面は多分りうさんの方が詳しいでしょ!
Commented by nakayu1105 at 2012-07-28 21:45
>ふき師匠
今回はお世話になりまくりで、どうもありがとう!
ふき君が色々と基本を教えてくれたのでクリアできました。

今後はテーマを設定……
タイプ縛りも面白そうだね。
今までジムリーダーのことをさんざんバカにしてたけど、
今回砂パを組んでみて、ちょっと考えが変わりました。

見た目もいいけど、
正直めちゃくちゃ好き!
ってポケモンがあんまりいないことに最近気がついた。
今だとポッチャマ、レントラーくらいだろうか。
むしろ小学生的なノリでガブリアスがかなり好きになってしまった(笑)

うーん、初代の151匹だけで組むとかだったら
楽しくやれるかもしんないな。
今後も続けそうだったらまた相談さしてください。

お二方、コメントありがとうございました!
by nakayu1105 | 2012-07-21 23:41 | ポケモン | Comments(4)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105