人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔と写真と

最近、いい写真が全く撮れない。
これまでもきちんと撮れていたのかと聞かれると
それも怪しいのだが、撮れない。
強い閉塞感を感じている。

一番難しいのは人の笑顔である。
もちろん、そのままカメラを向けただけでは
人は笑顔にはならない。
「笑顔になってください」などと言っても普通はならない。
(たまに「キメ顔」みたいなのを持っている人はいるが)
僕は普段、カメラを向けている間にその人に話しかけ、
ここぞという所でウケを狙って訳の分からん事を言う。
相手が「わは!」となったらすかさず撮る。
それでも堅いままの人には、とりあえず話を続けてみる。
その人が好きそうな話題を続けてみると、
一瞬だけ笑顔になったりする。
そこを狙う。
しかしそれは、言うまでもなく「作られた笑い」なのである。
その人が心から喜んでいないと、
きちんとした笑顔というものは出てこない。

でも、ふと雑誌なんかを手に取ってみると、
そこには心からの笑顔があるのだから非常にこたえる。
もちろん、うまく笑うことが仕事の人もいるのだろうし、
そう見えるだけなのかもしれない。
しかし思うのだ。
「すげぇ。これに比べると、おれのなんかはニセモノだ」

解決策はある。というかこれしかない。
もっと時間をかける必要があるのだ。
努力して、相手をもっと深く理解するのだ。
でも、時間は待ってくれない。
今の僕の技量では「とりあえず、ギリギリのラインだな」で満足しなければならない。
結局このままではらちが明かない。

そうならないためにはどうすればいいのか。
もっと人間として成長しなければならないのである。
「この人は面白いな」と好感を持ってもらう必要がある。
僕自身も、もっともっと他人に興味を持って接する必要がある。
ただ、大きな問題がある。
これは一朝一夕でできるようなことではなく、
毎日の積み重ねでようやく可能性が出てくるような話なのだ。

すると僕はこのまましばらく、
「ああ、おれってクソだな」と考えながら
写真を撮り続けるしかない。
続けるしかないのだ。

続けるしかない。
いつも、この答えだ。
でも、それだけは得意だ。続けよう。
by nakayu1105 | 2013-01-14 21:51 | Comments(0)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105