人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰痛

冬山でのそこそこハードな仕事の翌日、
これまで違和感程度ですんでいた腰が痛み出した。
ついに来るべき時が来てしまったという感じだ。

僕はこれまで、腰を悪くして苦しむ友人たちをもう何人も見て来た。
中には手術するまでに至ってしまったやつもいる。
彼らを見るたびに「おれもこうなるのかな」と思っていた。
そしてその日が来た。
仕事の影響なのだから仕方があるまい。
でも、予想以上に痛い。
体を思うように動かせないのだ。

そんな感じで苦しんでいたら先輩が整体を紹介してくれた。
話によると「かなり評判がいい」との事。
僕はマッサージの類はほとんど体験したことがなく、
それが効くとは思っていないので
わざわざ時間を作るのもイヤだったのだが、
仕事帰りに行ってみることにした。

出てきたのはやたらとゴツイ先生だった。
この職種は柔道家が多いそうだが、
確かに「まさに」な感じの人であった。
本気を出せば人ひとりくらいなら簡単に殺せそうだ。
先生は僕の体を一通りひねったり押したりして、こう言った。
「いつも、足を組んで座っていますね?
 腰痛はそれが原因なので、今日限りでやめて下さい」


衝撃であった。
確かに思い返してみると、僕は普段よく足を組んで座る。
ひどい時は寝る時も無意識に組んでいる。
それが良くなかったというのか。
そしてこの先生はたった数分でそれを見抜いてしまった。
体のゆがみで分かるそうだ。
話によると、僕の体はすでに足を組んで座らないと不快になるレベルにまで
歪んでしまっており、
放っておけばすぐにもっと酷い症状が出るとの事だった。
まさかこんなのが原因だとは思わなかった。

先生は僕の腰に電気を流し、
簡単なマッサージをしてくれた。
足組みの影響でお尻が大分凝っているらしく、
かなり痛かった。

その後、先生は無言のままおもむろに僕の頭を両手で掴んだ。
一体何を、と思った直後、首がグワンと回った。
やばい、この人僕を殺す気だ! と思ったのもつかの間、
体から「バキボキバキバキメキ!」とすさまじい音がした。
しかし痛みはなく、先生は首を戻すと
冷静に「はい、力抜いて」と一言。
力みを取ると、案の定今度は逆側をグワン!
また「バキバキバキメキメキ」。
これ、すごく驚いたのだが矯正作業のひとつらしい。
体に余計な力が入らないよう、不意をついてやるそうだ。
戦場では銃弾を受けると、それが致命傷でなくても
「撃たれた!死ぬ!」という思い込みでショック死する人が多いと聞くが、
その原理で死んでもおかしくないくらいビックリした。

同じように、今度は腰を抱えられてグワン。
みたび「メキメキ」。
本当にこんなんでよくなるのだろうか? と思い始めたころ、
「お疲れ様でした」と先生は僕を解放した。

立ち上がってみると、なんと痛みがない。
痛みがたった30分でなくなってしまった!
だが先生曰く
「痛い状態を100とすると今の施術で90になっただけなので、
 続けて来ないとすぐ痛くなる」
とのこと。
現に今、僕の腰は既に違和感を取り戻しつつある。
しかし得るものは沢山あった。
足を組むのをやめ、整体に通えば
腰痛から逃げ切れるのだ。
by nakayu1105 | 2013-02-08 21:06 | Comments(0)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105