人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレイ時間

ゲームにおける「プレイ時間」の表記が結構好きだ。
一体誰が考えたのかは知らないが、
「こんなに時間を使っていたのか……」と後悔したり、
「このイベントだけでこんなにかかったのか、すごいな」と驚いたり、
「やりこんだなぁ」と喜んだり、楽しい使い方がたくさんある。

この機能が搭載され始めた頃のゲームだと
10~20時間も遊べば「うわっ、ずいぶんやったな」
思ったものだが、
今のRPGだと平均して30~60時間くらいはかかるだろうか。
そのくらいじゃないとボリューム不足などといわれてしまう風潮すらある。
逆にアクションゲームだと、20時間くらいかかるともう長い印象。
最近だと「バイオ6」がこのくらいだった。

また、ちびちびやるゲームのプレイ時間も面白い。
現在「とび森」のプレイ時間は60時間程度である。
一日15分~30分程度しかやらないので驚きだ。
60時間というと、2日半まるまる起動していた計算になる。
小さなことでも毎日蓄積することでこんな時間になるのか、と関心する。
要するにこういう風にいろいろと考えるのが好きなの。

僕はこの面白い感覚を、どこかで有効活用できまいかと
普段から頭の片隅で考えていたのだが、
ふと思いついた。
小説を書いている時間をカウントしたら面白いのではないか。
どんなゲームでも100時間もやれば、
もうやることがなくなるレベルまで成長する。
小説でそんなことになるわけはないのだろうが、
今回はゲームの感覚を持ち込んでやってみようという試みだ。

そんなわけで小説を書いた後に、消費時間をメモし始めた。
ズルにならないように、筆が進まず書くのがストップした時間は差し引く。
でも時間にばかり気を取られてもしょうがないので、
あくまでその辺はファジーに。
(本当にうまく書けているときは、時間の感覚が消えてしまうので)
この感覚を維持してとりあえず100時間を目指してみることにした。
これは先日紹介した「30分勝負」を200回できる計算になる。
今のペースだと、とりあえず半年~1年くらいで達成できれば上々なのではなかろうか。
ともあれ、新しいモチベーション維持方法の紹介であった。
2月13日開始。
by nakayu1105 | 2013-02-19 22:44 | Comments(0)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105