人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィッフルボール その3

まだまだ継続中、ウィッフルボール
ここまで続いていることに自分自身が一番驚いている。

相変わらずストライクには入らないものの、
スライダー、ライザーの威力は十分に上がったので
最近はドロップとスクリューの練習をすることが増えた。

ドロップは穴部分を上にして、サイドで放る。
スピンがかかっていれば穴と逆の方向に進むため、落ちるというわけ。
その日によって落ち方が違うが、
調子がいいとクソボールがストライクゾーンに向かってガクンと落ちる。
タテ変化で狙いがつけやすいせいか、変化球の中では
一番ストライクに入りやすいと感じる。
これに関してだけはだいぶコツを掴んだと思う。
スピードが乗ったドロップはキメ球として使えそうだ。

続いて一番の問題となっているスクリュー
こちらは理論的には投げた時に穴が左方向を向いていればいいわけだ。
つまりタテ投げが一番適している(と思う)。
でもあまりに変化しないので、
ナイフでキズを追加し、再トライ。
ウィッフルボール その3_c0059075_2111507.jpg
すると、キャッチボール程度の投げ方でも
きちんとスピンさせればググっと曲がるようになった。
あまり思い切り投げすぎると、真横に向かっていってしまい
例によってストライクに入らない。
もうこれはどうすればいいのかわからないので、
とりあえずストライクに入るように投げることを優先している。

先日、とうとう仕事が決まったDさんと再びキャッチボールに。
しっかりとキズを入れたボールはグングン曲がり、
Dさんの全開スクリューはもはや捕球不可能なレベルに仕上がった。
僕より練習量ははるかに少ないはずなのだが、
一体何がどうなってここまでの違いが生まれるのかは不明だ。

ともあれ、練習続行である。
感覚としてもう二、三段階くらいレベルアップすれば、
ウィッフルボールプレイヤーとして
恥ずかしくない投球ができる気がする。
Commented by amorica at 2013-07-17 15:35 x
いやいや、上達が早いんじゃないですか!?(笑) そろそろ動画UPいかがですか? 私も相変わらずスクリューは難しいですが、腕の出所が斜めなので仕方ないかなと思っています。意識して真上から振り下ろすようにすれば横に曲がりますけど、普通に投げるとドロップ+スクリューといった感じです。
スライダーは意識しないと投げれず、スライダーの握りで意識せず上から思いっきり投げるとライズします。所詮素人なんで投げ方の問題かなと。ナックルも面白いですよ、私は手があまり大きくないのでいまいちですが・・・
動画期待してます!
Commented by nakayu1105 at 2013-07-21 21:42
こんにちは。
まだまだamoricaさんの動画のように、自在に操るという感じではないですねえ。まずストライクに入らないので……。
私はスライダーは大して意識しなくても曲がります。逆にライズを投げる時に意識して横から放る感じですね。やはり投げ方によって違うんでしょうか?

ナックルも投げられるんですか!? 今度チャレンジしてみます。
動画はまだ勇気がいるなあという感じですが、
スマホ用の三脚を買ったのでいいのが撮れたらアップしますね。

kゾーンも作らないと……。
by nakayu1105 | 2013-07-15 21:10 | ウィッフルボール | Comments(2)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105