人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャプテン翼2 スーパーストライカー

キャプテン翼2 スーパーストライカー_c0059075_22521533.jpg
「キャプテン翼2 スーパーストライカー」(FC)をクリア。
説明するまでもない有名ソフトである。

僕は「キャプテン翼」世代ではなく、
アニメ「J」の小学生編を少し見ていた程度だったのだが
ロングソード連合のガードリーダー隊長から話を聞いているうちに
一度読んでみたくなり、ツタヤでレンタルして読破した。

いわゆるネタ要素が強く、現在は
ちょっと間抜けな漫画として語られることが多い「キャプ翼」。
だが中学生編まで読んだ時点でその印象は全て取っ払われた。
熱い。熱すぎる。
王道中の王道を行くストーリー、
どちらが勝つか最後まで読めないゲーム展開、
魅力的すぎるキャラクターたちなど
「翼」は非常に秀逸なスポーツ漫画だった。
世界トップレベルの選手たちにも影響を与えたという話も頷ける。
(ただし、この作品内で行われている競技が
 サッカーなのかどうかはとりあえず置いておく(笑)

「キャプテン翼2」では、ジュニアユースで優勝した翼たちの
その後の活躍が描かれている。
サンパウロFCでブラジルの頂点を目指し戦う翼、
そして翼のいなくなった日本での高校サッカー。
キャプテン翼2 スーパーストライカー_c0059075_22523884.jpg
翼が抜けたものの、V3した中学編メンバーに
岬と新田を加えた南葛高校、
「翼のいない間は絶対に負けない」と断言した日向率いる東邦学園という
まさにどちらが勝つか読めない決勝戦や、
夢の対決である
翼vs全日本ユースが実現するジュニアカップ、
そして翼の新必殺技習得イベントを盛り込んだワールドユース。

ぶっちゃけ、原作より面白い。
「翼はゲームが正史」などと言われているが、
「確かに……」と首を縦に振らざるを得ない。
というか原作の「ワールドユース編」
このゲームの展開をパクっている時点である程度お察しである。
(原作におけるブラジルの秘密兵器・ナトゥレーザ登場シーンは
 このゲームの最強キャラ・コインブラのそれと全く同じシチュエーションだ)

そういう意味では原作を超えたキャラゲー、という言い方をしてしまっても
このゲームに関しては問題ないと感じた。
キャプテン翼2 スーパーストライカー_c0059075_22532274.jpg
ゲーム内容はサッカーをうまく再現したシミュレーション。
原作よりちゃんとサッカーしているような気がする。
さらに必殺シュートやスライディングなどを搭載しているため、
翼がやっていたキックオフ後即ドライブシュートで得点など
「キャプ翼」なプレーも可能。
レベルに差があれば日向小次郎で相手チームを全員を吹っ飛ばして
ドリブルでゴールなんてこともできる。

すごい、としか言いようがない。
やっていて漫画のコマが浮かぶくらいよくできている。
相手が強くてもレベルが上がればゴリ押せるため、
クリアもそう難しくはない。
(ただ、基本的に負け越してレベルを上げる前提のバランスなので
 少し根気はいるが)

オリジナルキャラクターもなかなかいい味を出している。
必殺技はないものの序盤は頼れる仲間、
終盤では厄介な敵として君臨する「バビントン」
ドライブシュートが効かないGK「メオン」、
後に原作でもライバルとして登場する「カルロス・サンターナ」
テレポートするセービング技を持つ「ゲルティス」などなど
個性豊かなキャラクターが多い。
特にゲルティスの「ダークイリュージョン」には笑ってしまった。
こいつを突破するのは骨が折れた。

魅力的なキャラ、秀逸なストーリー、システムを兼ね備えた
「キャプテン翼2」。
文句なしの名作だ。
by nakayu1105 | 2013-08-03 22:53 | ゲーム | Comments(0)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105