人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖剣伝説 RISE of MANA

聖剣伝説 RISE of MANA_c0059075_20484739.jpg
「聖剣伝説 RISE of MANA」をプレー中。
あれだけ「もう出ない」といわれていた聖剣シリーズの新作が、
まさかのスマホアプリ、それも伝統のARPGとして登場。
あまり期待しすぎないように努めていたが、
「2」「3」の菊田裕樹氏が
十数年ぶりに同作のコンポーザーとして関わっていると知り、
僕の心は久しぶりに滾った。
近頃はやりの
「基本無料で、有利に進めるためにクレジットを必要とする」システムだが
PVを見る限りはそんなに悪くなさそうだし、
菊田さんのBGMが流れる聖剣の新作が遊べるなら
もうそれだけでいいや、ということで
さっそくダウンロードした。
聖剣伝説 RISE of MANA_c0059075_2055599.jpg
ストーリーはスマホゲームらしく、かなり簡素である。
思想の違いで敵対する天使と悪魔が人間界に落ち、
元の世界に戻るために仕方なく協力し、聖剣を探すというもの。
一つの町を拠点に、ソーシャルゲームのスタンダードシステムともいえる
スタミナを使ってミッションを進める形式だ。
一応本筋らしきイベントがあるにはあるが、ほとんど空気みたいなもので、
初見のイベントでもスキップできるようになっている。
本当ならばこの二人が
世界を巡りながら成長していく旅を楽しんでみたかったのだが、
これは時代の流れなので仕方ない。
短い時間で楽しむ、それがスマホゲームである。
問題は動かす部分の面白さであろう。
聖剣伝説 RISE of MANA_c0059075_20483159.jpg
タッチパネルを使って操作するアクション部分は、
基本的にタッチするだけで移動でき、
画面を連打すれば敵に向かって攻撃してくれる。
移動は指を二本使うとより細かい角度の移動が可能で、
思っていたよりはずっと「ゲームしてる感」がある。
また、パネルをサッとスライドすると回避ができるが、
回避できた試しがない。
ボタン一つで必殺技が出るため、爽快感もある。

敵を倒すとルク(お金)やアイテムの入った宝箱が落ちる。
これもドロップした途端にこちらに向かってくるようになっている。
一昔前のゲームと比べると、信じられないほどの親切さである。
聖剣伝説 RISE of MANA_c0059075_20521033.jpg
ステータスは、基本的に武器依存。
一応、自キャラのレベルはあるもののほとんど意味をなさない。
三つの装備武器と、
相棒として連れて行ける「使い魔」のレベルとステータスが総合して
キャラクターの基本ステータスが決まる仕組みだ。
属性や武器の種類を統一すると基礎ステータスがさらにアップするため、
結果として、武器と属性を一致させ、
なおかつ強いものを集めてレベルを上げないと
先に進めないということになる。
この部分のバランスは正直微妙なところで、
武器や使い魔の経験値はミッションでは上がらず、
他の武器や使い魔との合成でレベルを上げる仕組みになっている。
因みに、ミッションには他人の使い魔も連れていけるので
やり込んでいる人とフレンドになれば、それだけ有利に進められる。
対人要素は今のところないに等しいが、
逆にこれのおかげで気を使うこともなく、集中して遊べている。

課金要素は、持ち物の数を拡張したり、スタミナを即時回復させる
「精霊石」の購入のみ。
ゲーム中でももらえるのだが、
5個使うとレアリティの高い使い魔や武器が手に入る
「くじびき」を行うことができるので、
「これがもっとあればなあ」と思うことがしばしば。
つまりここで金を使えと、そういうことである。

因みにひとつ百円で販売。そこそこ高い。
僕も「くじびき」のためにいくらか購入したが、
結果はかなりイマイチであった。

現在、ストーリーは途中で詰まっている。
武器の強さが足りず、クリアできない状態なのである。
金を払えばおそらくすぐに解決できるのだろうが……。
もう精霊石を買うのは嫌なので、日替わりのお得なクエストをこなして
ちまちま合成素材を貯めている。

結局のところ、けっこう面白い。
一回のミッションがかなり短いのでちょっとした時間でも遊ぶこともできるし、
何よりBGMが飛びぬけて良い。

過去作とのコラボが来るかどうかはわからないが、
「2」「3」のネタで攻められたら
僕は間違いなくもっとやり込んでしまうだろう。

現在はiOSのみ対応らしいが、今後はアンドロイド版も登場するとの事。
「聖剣」好きにはお勧めできる一作だと思う。
by nakayu1105 | 2014-03-30 20:52 | ゲーム | Comments(0)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105