人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10周年

2015年、2月16日。
本日で当ブログは開設10周年を迎えました。


いつもの感じで「迎えた」だとエラそうなので、
「迎えました」です。
でも別にここは僕のブログだし、別にいいのか。
そんなワケで
「噛ませ犬の逆襲(旧・噛ませ犬の遠吠え)」10thアニバーサリーである。

「頑張って更新するぞ!」と思ってやっていたのは
そのうち3年くらいなので、正直
そこまで感慨深いものだとか、こみあげてくるものだとか。
そういう類のものはないのだけれど、
「あれから10年も経っちゃったのかあ」という
ちょっと「うわー」みたいな、そっち寄りの気分である。

今日はそんな感じで、昔のように若干ゆるい書き口で
10年前に書いた記事を簡単に振り返ってみたいと思います。
去年、我慢できずに似たような話題で書いているけど
そこは気にしない。

ちょうど10年前の記事。
CGIBOYから鞍替えしてからの第1回は、「変革、再び」
「変革」はいいとして何が「再び」なのか、イマイチわからない。
この当時はまだHP「N部屋」のいちコーナーでした。
同サイトは現在、完全にネットデブリと化していますが、
「ワンダープロジェクトJ」関連の記事だけはよく見られているようです。
年に一、二回ほど「ここ間違ってるよ!」とご連絡を頂きますが
特に編集する気はありません。
というかもうパスワードを忘れてしまったんだ。
もう僕にもどうにもできないのだ。
(※ただ、権利者の方から申し付けがあった場合は全力で対応させて頂きます)

開幕から「ドラゴンボールZ3(PS2)をやってました」
ちょっとウケてしまう。
お前、何を自慢げに書いてんだ。
でも僕、12月に「ドラゴンボールZ レイジングブラスト」(PS3)やってたからね。
10年経ってもこういう所は全然変わっていない。
少し変わった部分があるとすれば、
ゲーム一本に対するやり込み具合というか、思い入れだろうか。

「Z3」は確か全てのキャラを出した上で、キャラクターを強化して
無限に続くコンボ開発にまで着手していた。
(ガードキャンセルがガリガリに利く仕様だった。無限は無理)
しかし「レイジングブラスト」は全キャラを出す前に
「とりあえずバーダックで遊べたしいいか」と満足してしまった。
中身が7、8年前に出た「スパーキングメテオ」からほとんど変わっていなかったのもあるけど、
(そもそもドラゴンボールのゲームシステムは同作でほぼ完成してしまっている)
昔からすればありえないことなのである。

当時の僕からすればドラゴンボールのゲームは
「発売日に買って数日で全要素をクリアし、そこからやり込むのが本番」というものであった。
だが、今は起動して最初に「全部キャラ出すの、面倒だな」と思った。
昔の自分が見たら「なんでや! その最新ゲームめちゃくちゃ面白そうじゃん!」
怒るどころかブチギレするはずだ。
この辺りの感覚はだいぶ変わってしまった。
最新ゲームが出て、発売日に買って、という流れも
「メテオ」を最後にストップしている。
それだけあのゲームが凄かったということなのかもしれない。

ほかにも着メロを作ったことなどを書いている。
(確かこの時はマザー2の曲を作っていた気がする)
着メロについては何年か前に記事にまとめたけれど、
現在は全く作っていない状態だ。
iPhoneを購入した時点で、着メロには別れを告げたのだ。
曲を買う時に着メロバージョンがあると、
買うかどうか迷うこともあるけれど、
結局そこで止まる。

DTM自体はごくごく稀にやることもある。
数年前には「キャプ翼2」にハマって久々に打ち込みをやった。
しかし専用として買ったPCがおかしくなってしまい、現在は完全休止中。
今なら素材も、ソフトも、ハードも。
あの当時より遥かに楽に手に入るはずなんだけどな。
なんでかと言うと、今の僕には小説があるのである。
機材より新しく面白い本を。ハチプロよりポメラの新型を。なのである。
機材が足りずに不完全燃焼していたあの頃の自分に投資してやりたい。

他には、ニコラス・ケイジ主演の映画にハマったことを書いている。
おそらくは現在もやっている「午後のロードショー」であろう。
この時に見た映画のことを調べると、
ああキャスリーン・ターナーが主演じゃん、とか、
ヘレン・ハントも出てたんだー、ニコラスよりそっちの方が見どころじゃねーかとか、
やはり当時と違った視点で見られる。
この時期に映画を見まくった経験は、数年後にドはまりすることになる
「フレンズ」との出会いの伏線になっているような気がする。

最後に「ロリポおじさん」。
このサイト、現在も続いている上、ツイッターやらゆるキャラGP出場やら、
意外な展開を見せている。
レンタルサーバーは、衝撃的だったインフォシークのクローズを始め、
ブログやらHPに類するSNSなどのスペース提供サービスの登場によって
だんだんと縮小傾向にある(ような気がする)が、
そんな中で非常に頑張っているみたいだ。
(最初から無料じゃなかったのもあるんだろうな)
ロリポおじさん、バカにしてごめんね。
そう打ち込んでみたら「気にしないで!」と言ってくれた。
でも、他にも質問したら9割が「わからない」のままだった。
まるで成長していない……。

こうして改めて読んでみると、10年前と今ではまるで別人のようだなと感じる。
きっと読む人やリアルで接している人たちからすればそんなことはないのだろうが、
何にも見えていなくて、将来のビジョンもざっくりしていて、
よくもまあこんな状態で東京に殴り込んだものであると思う。
色々とナメすぎだ。
2005年、僕はおそらく生涯でも一番ではないかと思えるほど恥を沢山かいたが、
この文章を読む限り、必然であったのだなと感じる。
そんでもって、恥をかいておいてよかった。
現在もかきっぱなしの日常だが、少しくらいは進歩していると感じることができるからだ。

続きます。
Commented by りゅ at 2015-02-16 01:04 x
10周年おめでとうございます。
スパーキングメテオは神ゲーでした。
キャラ紹介みたいなモードでチチが全キャラに
ボイス付けて紹介してたのには狂気を感じました。
Commented by nakayu1105 at 2015-02-18 23:51
ありがとうございます。
りゅうさんとも本格的に絡むようになったのは「竜笑芸書」あたりからですから、もう10年近くなりますよね。早いもんだ。

スパーキングメテオは通信対戦の環境が今みたいに整っていれば、何年もやり込んだのではないかと思います。
チチっていうのが狂ってましたね。意味わからんw
by nakayu1105 | 2015-02-16 00:08 | Comments(2)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105