人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引越しに思う

先月、引っ越しをした。
東京に出た2007年以来の一大事だ。
 
一番大きな理由は
「会社の所属が正式に移る」と決まったこと。
去年の今頃、あれだけ嫌がっていた会社に出向して、
勤務時間が月に数百時間以上延び、
精神と肉体、双方を病み、
さんざん辛酸をなめさせられ、
一年後に、正式な転属。
正直「辞め時では」という声も、自分の中であるにはある。

しかし僕は、この一年でまだまだ自分に
伸びしろというやつが残されていたのだと感じることができた。
今の場所にいるのは、決して今の自分にとって悪いことではない。
前にも似たようなことを書いたが、
それならば投げ出すべきではないと思ったのだ。

だから、不思議なほどそれを簡単に受け入れられたし、
この先も、なんとかやっていけるような気もしている。
まあ、こういうことを書いた次の日に
「これじゃもう、無理かもな」と思うことも多いのだけれど。

正直、前の職場を出てよかったとすら、今は感じている。
確かに大好きな会社だった。
でも、なんで大好きだったのか考えてみるとやっぱり、
楽に過ごせる環境が整ってしまっていたからなのではないかと思った。
そうして気づかぬうちに、挑戦することをやめてしまっていたと今は思う。
それなら好きになって当然だ。

でも、自分がすべきなのはそういう仕事ではない。
キツイと思いながらも楽しんで、成長していけることが 
ベストなはずだ。
ぬるま湯に浸かったまま過ごしたここ二、三年は、
カツカツだった昨年一年に遠く及ばない。
かつての先輩たちが現在やっていることに、
全く意義や敬意を見いだせない。
緩やかに死に向かっているようにすら見えてしまう。

だから、これでよかったのだと思っている。 
ともあれ、回想するのはここまでだ。 
今年からは、また新たなステージとなる。 
自分の人生のピークはこれからやってくる。 
そんな予感がしている。

Commented by いぬがみ at 2016-03-18 22:01 x
こんばんは。
来週はユーラシア大陸にいる予定です(笑)
いぬがみです。

nkyさんも新天地で色々と苦労を重ねられたようで、
記事を拝見するとまるで自分のことのように
感じています。
私も10年来勤めた会社を辞めて全く違う職種の
会社に就職し、「いつ辞めてやろうか」と毎日
考えながら仕事をしていましたが、意外やまた意外…
色々な意味で人生が大きく開けてきています。
具体的にどう開けたかは、言うまでもないですよね(笑)。

まあ私事はさておいて、やはり人生って
「チャレンジ」が大切なのかなと思います。
大好きな会社、大好きな仕事をずっとやり通すのも
立派なことですけど、たとい自分の意志であろうと
そうでなかろうと、いきなり違う仕事をすることに
なったとしても、
「まあ何はともあれ、やってやろうじゃねえか」
そう思って取り組めば、自分でさえ思っていなかった
新しい境地が開けたりすると思うのです。
(これは、すべて私自身の経験によるものです)

何分にもワイン1本軽く開けてしまった30男が言う
ことなので、ちょっとアレですが(笑)、
「辞めるのはいつでもできる」という言葉があります。
これは私が昔いた会社の人が言っていたセリフですが、
まさにその通りだと思います。

私も何だかんだ言いながら、もう1年半以上今の会社に
いるわけですし、心の持ちようでけっこう、何とかなるものです。出会いもあったし(笑)

だから、決めるのはもちろんnkyさん自身でしょうが、
ちょっと先に生まれた先輩として言わせてもらえば、
「どんな状況でも、何とかなるもんさ」
ということです。
どのルートが最善かなんて、その時になってみないと
わからないってことです。


ごめんなさい、久々なうえ泥酔してしまったので、
えらく長いコメントを投稿してしまいました(苦笑)。
でも、私はnkyさんのこれからがハッピーなことを
心から祈っています。これは正直なところです。
Commented by nakayu1105 at 2016-04-20 01:14
いぬがみさん、お久しぶりです。
お元気そう…というか、何やら人生の転機が訪れていらっしゃるようですねぇ。

チャレンジ。ほんとに大事ですよね。
出来るわけねぇ、なんて思ったこともありますが、なんとかきょうまで頑張って来れています。

だいたいのことがなんとかなるんでしょうね、人間って。
そういう風に考えられるようになりました。

いぬがみさんの選択が、いい結果をもたらすように祈っております。
色々と大変かもしれませんぁ、お互いに頑張りましょう!
(それにしても、我々の付き合いも長くなりましたね笑)
by nakayu1105 | 2016-02-29 23:24 | Comments(2)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105