人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンプレックス

欠点(コンプレックス)を克服できるから
人間(ヒト)は面白い。
/柴田亜美「南国少年パプワくん」


7、8年前、むしゃくしゃしていた時に、
自分のコンプレックスを思いつく限りに書き出したことがある。
糸井重里が「悩みを書き出すと現在の自分が見えてくる」みたいなことを
ほぼ日で書いていたので、
「それならやってみよう」と、ファミレスでノートを開いて
だーっと書いてみたのだ。

彼女ができないだとか、創作がうまくいかないだとか、
給料が安いだとか、人と会話するときに声がうわずるだとか。
数え切れないほどの重要かつ未解決な案件が出てきて、
当時はため息が出た。
書き出したことで、いらいらの原因がはっきりとしたので、
「なるほどなあ、こういうことなんだな」とは思った。
でも結局、当時の状況では解決が難しかった。

その頃のことを思い返してみて、先日ふと思った。
「あの時に書いたこと、けっこうな数が解決してね?」と。
自分の現状と、覚えている限りの案件とを
照らし合わせてみると、確かに。
かなりの数のコンプレックスが消えていた。

むろん、今だからこそというか、今ならではの
コンプレックスというものも、あるにはある。
生きていて悩みがないワケがない。
今日だって、深夜まで働き、早朝に出勤する生活に
疑問を感じていたところだ。
その一方で、友人の中には
午後4時とか5時には仕事を終えている人もいるわけだから、
そりゃあ「そういう会社にいない」という現状が
コンプレックスにもなる。

ただ、解決してきている。気づかぬうちに。
それはそれで、ものすごくポジティブな要素だなあと思った。

nkyです。(これ、久しぶりだなあ)
ちなみに2006年、全く同じ柴田亜美の言葉を
話題にして、記事を書いている。
「コンプレックスが多い人間ほどチャンスがある」
だなんて、偉そうに書いている。

でも、確かにそうだとも思う。
僕がもっとも自分の力を発揮した瞬間は、
そして、僕がもっとも努力していた時間というのは、
いつだってコンプレックスのやつを打ち倒そうとした時だ。

コンプレックスがなくなるのは、
必ずしもいいことじゃないのかもしれない。
それを念頭に置きながら、
今の未解決案件と付き合っていこうと思う。
Commented by いぬがみ at 2016-05-06 02:20 x
こんばんは。色々あって、ワイン1本以上空けています。
いぬがみです(笑)。
随分と酔ってしまっていると思いますが、nkyさんの言葉に
感じるところがあったので、コメントさせていただきます。

自分が色々と悩んでいることを書き出してみる。
私が20代前半のころ、心療内科の先生に教えてもらった
ことです。
そうやってノートに書きだして、自分でそれを見つめる
ことで、色々な悩みとまっすぐに向き合うことができる。
そう言われてメンタル的な危機から立ち直った過去があります。今でも、割とそうですけど。そして、糸井重里さんもそうしていたということを知ったのは、初めてですけど(笑)。

でも、そうやって自分の頭の中で考えているだけでなく、文字にして定着させるという作業。それって結構、大事なのかなと思います。

そうやって活字にしたものを自分で見ると、どこか客観的というか…要するに、「じゃあこうすればいいじゃん」っていうのが、ある意味他人事のように? 冷静に考えられるような気がするので。

今までも何回かありましたが、nkyさんがぶつかって乗り越えた困難が自分自身のそれと共通することがあって、「ああ、そうだよね」と共感できるのがちょっぴり嬉しいです。ま、酔っぱらいの戯言と聞き流してもらえれば結構ですが(笑)。

自分のブログは、あのあと色々とゴタゴタしていて停滞していますが、何とか生きています(笑)。こういう時って、誰かの言葉がすごく救いになるんだなあって、すごく感じています。

クドクドと長くなってしまって恐縮ですが、取り急ぎ、感想をコメントさせていただきました。これからもお互いに? 色々と困難があると思いますが、何とか乗り越えていきましょう。いや何とかなると思うんですけどね、私たちなら(笑)。
Commented by いぬがみ at 2016-08-29 02:21 x
こんばんは。
ご無沙汰しております、いぬがみです。

nkyさんのブログにコメントするときは
いつも痛飲&泥酔している時ばかりで、
申し訳ありませんが(笑)、
とっても共感できることばかりなので
ご了承くだださい(こういう時でもないと、
なかなか素直に気持ちを伝えられないような、
日々を過ごしていると思ってください・笑)。

「悩みを…」というのは、まだ20代前半のころ、
私が当時通っていた心療内科の先生から聞いた
言葉です。

かつて心療内科に通い向精神薬の類を処方して
もらっていた私ですが(汗)、その頃カウンセリングを
してもらった先生から、同じことを言われました。

その時から自分のネガティブなことというか…
あまり人に言いたくないこと、認めたくないことも、
言葉にして目に見えるようにする…そういう試みを
してきました。

あれから十年以上の年月が経ち、今や私も三十代半ば。
ちゃらんぽらんさにかけては、ある意味ターボが
かかってきたような状況ですが(爆)、
その時の先生の言葉を十年以上続けてきたから、
「何とか、今も生きていける」
そういうことなのかなと思います。

私のようなデタラメ人間が
大したことは言えませんが(?)、
きっと、大丈夫です。
35年ほど生きてきた私が
自信を持って言います。
人生、けっこー何とかなります(爆)。

私も自分のブログは、
これからも守っていきます。
だからnkyさんも、何とかこの場所を
守っていてください。
私もnkyさんの言葉を励みに、
生きているので(本当)。
Commented by nakayu1105 at 2016-11-04 01:33
いぬがみさん、いつもコメントありがとうございます。
なかなかご返信できず、申し訳ありません。

なかなか、考え方もちょこちょこと変わってきているなと思うのですが、
自分のマイナスなものとの付き合いは終わりません。
ノートのことみたいに、少しずつ付き合い方を見直していければいいのかなと思います。

心強い言葉、ありがとうございました。
お互いに頑張りましょう。
また、泥酔したときにでも書きにきてください(笑)
by nakayu1105 | 2016-04-20 01:09 | Comments(3)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105