人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016-2017

早いもので、今年も残り1日になった。
(毎回こんなこと書いてるな)
例年通り、今年の「ベスト」を書き残していきたいと思う。

■ゲーム
「ペルソナ5」(PS4)
実は今年、PS4を買った。
半年近く「メタルギアソリッド5」の専用機になっていたので
「今年はメタルギアがベストゲームだな」と思っていたのだが。
11月末に買ったこのゲームが全てをひっくり返してくれた。
まだクリアはしていないどころか、
おそらく中盤くらいなのだが、今年のベストゲームである。

音楽、ストーリー、システム、演出。全てにおいてハイクオリティ。
「新しいものを作ってやろう」という
制作側の情熱が伝わってくる。

戦闘が古き良きターン制な点もポイントが高い。
しかも、これまでの名作RPGのいいところ取りをしまくっていて、
かなりストレスフリーな内容に仕上がっている。
ドラクエで言う「まんたん」がワンボタンで行えるのはびっくりした。

「FF15」は体験版をやってみてガックリ来たが、
今後はこの「ペルソナ」がJRPGを引っ張っていってくれるだろう。

次点に「メタルギアソリッド5」。
でもこれ、明らかに未完成なままリリースしちゃったヤツだよね。
第1章までは最高でした。
このレベルの国産アクションはしばらく出てこないだろう。

■アニメ
「シュタインズゲート」
ちなみに、中盤までは今年見た中で一番つまらないアニメだった。
しかし話が本筋に入ってからは、
「早く次を見せてくれ!」という状態。
「コードギアス」以来の衝撃だった。
元はゲームということなので、
あの期間は「ひぐらし」の富竹死亡前みたいなものか。

次点は「十二国記」。
歴史がちょっと異常なレベルに作り込んである上、
本筋も非常に面白かった。
こちらは原作が未完なのが残念すぎる。

■書籍
「シナリオの基本技術」(新井一著)
久々にシナリオの作り方を見直そうと思って買ったら
知らないことばかり書いてあった。
どちらかと言えば映像向けの内容だったけど、
小説にも十分すぎるほど使える一冊だった。
今後も定期的に読み直したい。

セオリーに当てはめるだけで作品が面白くなるかどうかは
正直、微妙なところだとは思う。
ただ「型」を知らなければ「型破り」は単なる「形無し」だ。
(「ソウルキャッチャーズ」に書いてあった)
久々の小説制作にもつながったと思うし、
確実に内容も良くなったと感じている。

次点にマンガの「新暗行御史」。
アメンオサと読むらしい。

■映画
「クラッシュ」
2004年のアカデミー賞作品賞。
最初から最後まで完璧。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、
「トイ・ストーリー3」以来3作目の100点満点。

次点にインド映画の「きっと、うまくいく」。
めっちゃ泣いた。
こちらも相当の傑作だが、長すぎる。

来年はもっと西部劇が見たい。

■印象深かったこと
引っ越したことと、結婚したこと。
いやー、まさかこんなことになるなんて
2、3年前には全く予想もしていなかった。

嫁とは引っ越しと同時に同棲を始めていたので
さしたる気分的な変化はなし。
でも、一生一緒に暮らすんだなあと思うと
今まで抱いたこともなかったような、
なんとも言えない不思議な気持ちになる。

きっと、人生において一番の決断が終わったんだろうなあ。

以上で終わり。

ちなみに今年は、
「キープカーム&チャレンジオン」をテーマに
ここまでやってきた。
冷静に、かつ、チャレンジを。

キープカームについては……うん。
まったくできなかったな。
何をするにも冷静さに欠けていた。

ただ、冷静というよりも、
問題を優しく包み込みながら、
少しずつ改善していく、みたいな作業を
今年は数え切れないほどやったと思う。
それに伴ってチャレンジもした。
会社役員に職場の状況を改善してもらうため、
4時間もかけて直談判をしたこともあった。
今までの自分だったら絶対にこんなことはできなかった。

そして、精神面のキャパみたいなものが
大幅に増えたと思う。
以前だったら「無理だよーどうしよー」と
パニックになっていたようなことでも、
「まあ、うん、そっか。やるか」と
心配すらせずに進められるようになった。

この部分は「チャレンジ」のたまものだと思いたい。
この年になって、久しぶりに成長を実感できた1年だった。
本当は毎年こうじゃなきゃならなかった。
22~26歳くらいの間で、この手の体験はしておくべきだった。

ともあれ、遅くはなったものの
いろんなことができた1年だったと思う。

来年の目標については、
原点回帰してふたたび「チャレンジ」としたい。
結局僕がやるのは今後もチャレンジである。
プラス、来年はチャレンジしたことに対して
結果を出すことにもこだわりたい。

そんなワケで、2017年に続く。
1年間、どうもありがとうございました。
来年も、どうぞよろしく。
Commented by いぬがみ at 2017-01-04 19:53 x
こんばんは。
あけましておめでとうございます。
そして、
ご結婚おめでとうございます。
なんか挨拶ばっかりですみません(笑)。

2年ほど前に前職を辞して今の職について以降、
人生というのは何がどうなるものか
サッパリわからないな、という風に感じています。
マァ私の場合、開き直りに近いものがありますが、
そんな生き方をセレクトしたら急に色々な物が
動き出し、挙句の果てに結婚までしてしまったので
面白いものです。

悩んだり苦しんだり泣いたり笑ったり…
そんな人生ではありますが、最近は何かというと、
「ああ、生きていてよかったな」
そんな風に思えるようになりました。
色々あったけど、何とか生きてこれたじゃんって。
これから先も何があるかわからないけど、まあ何とか
なるんじゃないのって。

私もnkyさんも、2016年から責任ある人生を
歩み始めました。私は相変わらずだと思いますが(笑)
これからも、よろしくお願いします。
Commented by ryu at 2017-01-17 20:45 x
もっと嫁のこと書けよ
Commented by nakayu1105 at 2017-03-19 20:19
>いぬがみさま
相変わらず遅くてすみません。

結婚の件、どうもありがとうございます。
確かにそうですね。私もこの展開は
全く予想していませんでした。

まだまだ、いぬがみさんのような境地には至れていませんが、
自分なりに後悔せず、納得できるように頑張っていかなければなと思っています。
確かに、なんとかなりそうな気もするので……(笑)

お互い新入り夫(なんだこの言い方)ですが、
頑張ってまいりましょう!
今後ともよろしくお願いします。
Commented by nakayu1105 at 2017-03-19 20:21
>ryuさん
今回更新したやつに少しだけ書きました。
ただ自分にはなんとなくわかる。
こんなところにそんなことを細かく書いても、誰も得をしないと……。
by nakayu1105 | 2016-12-31 20:16 | Comments(4)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105