人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまく生きていくには……

うまく生きていくには……_c0059075_12075480.jpg
人がうまく人生を生きていくために、なにが一番重要なのか。
僕はメンタルの調和だと感じている。

モチベーションが高くなきゃ、
いいパフォーマンス、いいアイデアは生まれにくい。
人間関係もそうだ。
不安は他人に伝わる。
恐怖だったり、畏怖だったり、不快感だったり。
形は変わるが絶対に伝わってしまう。
だから気持ちがよくない人のもとには、人は集まらない。

バイオリズムやその場の体調、
今ぶつかっている問題などによって、
メンタル面はすぐにその様相を変えてしまう。
たとえば気分がよくても、
調子に乗って有頂天になってしまえば
高い確率で失敗のきっかけを作ってしまう。
しかし、落ち込んでいても、リカバリの方法を学んでおけば
次の成功への伏線を張っておける。

メンタルをうまく調和しながら
気分よく過ごせることが、
うまく生きるためにもっとも重要なことだと僕は考える。

ナカユウです。
2005、6年ごろのブログに出てくる、上記みたいなうんちくが
思いの外おもしろかったので、
久しぶりに似たようなことを書いてみた。
サクっと書けちゃう辺り、自分に合った書き方なのだろうな。
また、その頃の出来事が残っているのがとてもいいなと思った。
今回は似たような感じで現状を報告してみたい。

★結婚して1年。
早いものでもう1年である。
妻のことはここにほとんど書いていないので、
「どーなってんの」と思っている人もいるだろう。
正直言って、とても振れ幅の大きい夫婦だと思う。
いいときはトコトンいい。
ゲームの趣味があうので、
バイオ5、6などの協力系ゲームをやったり、
ギルティギアイグザードで対戦したりしている。
個人的には、格ゲーで対戦できるだけでもう100点をあげたい。
(しかもメチャ強いのでガチバトルが可能)
まさしく思い描いていた理想の女性像を完全に満たしている。

しかし、お互いに感情の起伏が激しく、
ケンカになるととんでもないことになる。
実は、この1年で3回も離婚するしないの話になってしまった。
お互い、わかりあえない部分もあるということだ。
ケンカの数が多すぎるので
親からは「もう離婚を考えた方がいい」などと言われる始末。
メンタルが崩壊しかけたことも何度かあった。
しかし現状の僕は、そうしたいとはあまり思わない。

だって結婚したんだもの。
僕は彼女の認められない部分も含めて、一緒に過ごすと決めたのだ。
一生一緒にいてくれや、ってやつである。

まあ、こんな事を書いてはいるが
11月頭にケンカになった際には心が砕け、
「もう、無理だ……」などと鬱になっていたので、
自信がないときがあるのは否定できないのだが……。
ともかく今はそういう気持ちで頑張っている。

★会社を退社、転職活動を開始。
以前、ここでも予言していたが、
勤めていた会社を退社した。

何度か話題にしたが、
2015年の転勤で、僕はブラック企業戦士となった。
深夜までのサービス残業、代休の取れない休日出勤、
フリーの休日も電話対応で半日以上の無給業務、冗談レベルの薄給、
終わってる人間関係、年功序列で昇進したが、記事が全く書けない直属無能上司……。
いいところは「新聞を作っているところ」だけだ。
それでも頑張ろうと思っていた時期もあったが、
結婚した今、あの給料では妻を養うことはとうてい不可能。
9年勤めたグループ企業を離れることはすこし寂しかったが、
5月に退職を決めた。
ブラック企業らしくなかなか辞めさせてくれなかったが、
9月末に無事退職した。

1年以上は無駄な時間を過ごした……と思う。
ただ、ここで成長できたのも事実なので、
今思えば転勤してよかったのではないかとも思う。
同僚として出会った妻と結婚もできたし。
部署内のリーダーとして部下に指示を出し、
うまく回すためのシステム構築、マニュアル整備……。
ウェブ記事やプレスリリースの執筆、その手続き……。
こういったことは転勤後の会社でないと体験できなかった。
(転勤前のところも年功序列で、圧倒的な最年少だったため)
まあ、休日にも容赦なく電話が来てしまって
休んでいるのか働いているのかわからない、みたいな状況が
長く続いていたのはホントにきつかったが……。

同業種をめざし、ちょっと前から転職活動を始めた。
群馬にはまるでないので、都内になる確率が高そうだ。
来週から面接乱舞が始まるので、現在準備を進めている。
確実にキャリアアップできると
転職コンサルタントさんからはお墨付きを頂いている。
(できなきゃこの業界辞めとるわ、生きていけん)
今はそれを信じて進むのみである。

それにしても、今思えば狭い世界であがいていたなと感じる。
「俺にはこの会社しかないんだ」と思いこんでいた。
でも、転職活動を始めて、いろいろな会社があることを知った。
それらの待遇のよさに驚くこともしばしば。
今は確信できる。世界は広い。もっといい会社はある。
まあ、この辺のコメントは転職がうまくいってから書くべきかもしれないが……。

ともあれ、9年も記者をやらせてもらったことには
本当に感謝している。
9年前、単なるニートだった自分を拾ってくれた最初の上司には、
今後も足を向けて寝られそうにない。
この出会いがなければ、冗談抜きに自殺していたかもしれない。
今は彼女の幸せを毎日祈ることにしている。

次はなにと出会えるのか。
今からわくわくしている。
こんな気持ち、何年ぶりだろうか。

★現在ハマっていること
心理学。
昨年、妻のカウンセリングに行って以来、
その強烈な面白さに惹かれ、セミナーに通うようになった。
独学までしている辺り、マジで相性がいいのだろう。
機会があれば、ブログにも少し書いてみたいと思う。
学生時代に出会っていれば、これの専門家を目指していたかもしれない。

自然石。
これは最近のこと。
ガキのころ、クリアカラーな物質を集めるのが好きだったのだが、
退職した辺りからその気持ちに再び火がついた。
なんと石をストーンショップで買うようになってしまった。
見ているとたまらない気持ちになる。
こちらも機会があれば。

スーファミミニ。
Dさんのおかげで発売日にゲット。
妻と一緒に楽しく遊んでいる。
冗談抜きに一生遊べるラインナップだ。
20年後くらいに、
スーファミ発売ソフト全部入りの超完全版を出してほしい。
たぶんそれでゲーム人生が完結する。

そんなところで、また次回。
なんだか素直に書けたので気分がよい。
たまにこういう奴を書いていければいいなと思う。


by nakayu1105 | 2017-11-21 12:06 | Comments(0)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105