人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラダイス・ライン。

自分のために、生きているという前提がある。
当然だ。
自分の魂が宿るこの体は、
物語における“主人公”なワケで、
この人生というストーリーのプロットを描きながら、
それとは違う、ほんものの筋書きみたいなものに
翻弄されたり、絶望したり、歓喜したりしながら進んでいく。
多分、大まかなプロットと似たようなものになろうとも
描いたものと全く一緒、という結果を得られる人間なんて
いないんだと思う。
どうしてだろうな、と思ったところに“他人”がいるんです。
他人は、自分のストーリーからすれば脇役。
でも、その“他人”の中にいる魂はやはり“主人公”な訳で。
このどうしようもない食い違いが
人間という存在の全てみたいに感じてしまう瞬間がある。

他人から見られることを意識する自分と、
それを全部取っ払った、自分から見る自分。
この二つによって自我が成っているとも良く言われるけど
やっぱり“主人公”は他でもない自分なんですよね。

他人を意識することによって、
当然プラスも得られるとは思う。
その意識がモラルを作る。マナーを作る。思いやりができる。
自分を良くする。強くする。考えさせる。
これがないと物語は殆ど成立しないはずだ。

けれど、実際マイナスもあるわけで。

だって、全部作ってるのは主人公なんだよ。

くだらないな、と思ってしまった。

それはそれでいいんだけど、やっぱり思ってしまった。


そういうことを意識した時、
はじめてマイナスばっかり背負っている自分に気が付いた。

それが だめ の原因だったりして。
ナカユウです。
全部じゃないけど、俺は進んで行きたい。生きたい。逝きたい。
だからちょっと、捨てます。

だからって自己中にいこうって訳じゃないのよ。
例によってまとまらない。
ほんとうに、思ったことだけを書いてます。すいません。


最近の日記。今日はちょっと分けて書きます。

・ケータイを換えた。W41CAという最新機種。
もう前の奴が限界近かったこともあったけど、
「そろそろ換えよう」
そう思った日の昼、
学校前にあるスーパーでケータイのキャンペーンが丁度やってて、
営業のひとと意気投合して
ほとんどノリで換えてしまったっていう。
ノリでケータイ換えたのは初めてだなぁ。
いやもう、ホントに面白い人だった。
丁度給料日だったしね。

・『日経ビジネスAssocie』の
 養老孟司さんとイトイさんの対談を読んだ。
語感というものがほんとうに少しづつだけど
失われてきているという事実。
俺もそれに協力しているというのもまた、事実。
しゃべらなくても大丈夫な世の中になりつつあるよね、確かに。
もっとしゃべろうと。

人間の「あったかい」部分を試験などに使うっていうのはいい考えだなぁ。
金ではなく、友達が多い奴が勝てる世界。
多分誰も妬まないよ、これ。
いい世の中になるだろうなぁ。
イトイさんは大学時代にそういうことに気が付いたのかな。

「大学に行くとバカになる」
これもあながち間違ってないような気がする。


・旧友に再会。
電車の中で偶然。
彼の話によると例の浪人くんは二年目に入ったらしい。
随分迷ってたけど、結局そうしたのか。
今年も辛いだろうけど、頑張って欲しい。
二浪なんて珍しくもなんともないしね。


・バイトに友達が入った。
小学校の頃からの付き合いだったり。
同い年は今までバイトにいなかったので
変な気分とともに、面白い。
もう3月くらいからバイトが楽しくてしょうがない。
正直好き勝手やりすぎてるので
店長は俺を早くクビにしたほうがいいと思う。


・サイト管理人三人がROで遊んだ
パラダイス・ライン。_c0059075_5481192.jpg

「鋼の魂」のcrisisさんと「ドラゴンコメディアンライター」のりゅうさん。
そして「N部屋」の俺、ナカユウ。
この三人で狩りをしたのですが
何故か俺はそれがすごく感慨深かったという。
サイト開いて日記とか書いてる人が三人揃ったんですよ。
普段あまり考えないことなのですが、これは面白かった。

…三人ともほぼ休止中という状態ですが。
二人のRO日記はmixiで読めます。
おもしろいよ。


こんなところかな。
明日はバイトして終わる一日な予定。
Commented by crisis at 2006-04-30 17:08 x
二人ともSSとってたけど、俺取り忘れた・・・orz
Commented by 我仁 at 2006-04-30 22:29 x
W41CA…俺の後継機か!?
なんてw
大学に行くと馬鹿になる・・・確かに・・・
僕、馬鹿しかしてないですもんw
Commented by nakayu1105 at 2006-05-04 02:32
>crisisさん
この間はどーもー。mixiにss載るの少し期待してたんですがw
またそのうちやると思われます。
アサシンがんばって。

>我仁くん
そうです!後継機です!
なんて。CAいいよねぇー。
大学~に関してはノーコメンツですが、
そう思ってしまってるんだったらそうなのかなぁ。
別にみんなが馬鹿だって言ってるワケではないのですがw
by nakayu1105 | 2006-04-30 05:38 | Comments(3)

日頃あったことだとか、ゲームの感想だとか、そういうものを積み重ねていくブログです。 書いてる人/nky(ナカユウ・んきゅ)


by nakayu1105